政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-07-12から1日間の記事一覧

​米ハーバード大学の虚構が剥がれる。

米ハーバード大学が入学選考で、大口の寄付者や卒業生の子弟らを優遇する制度を巡り、対象者が白人に偏っているとして、人権団体「公民権を求める弁護士たち」が3日、教育省に対し、大学を調査して是正措置を命じるよう申し立てた。同大の入学選考では黒人や…

​井岡在籍したボクシング部、大麻所持の疑いで逮捕。

大麻を所持したとして、警視庁は12日、東京農業大学(東京都世田谷区)のボクシング部員とその知人の計2人を大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕。いずれも10代後半の男性という。捜査関係者によると、2人は今年夏、都内で大麻を所持した疑いがある。警視庁…

大阪、妊娠9カ月の女性を押し倒した韓国籍の男を再逮捕。

3月に来日してから1週間で11の事件に関与していた疑い。大阪府豊中市の路上で、妊娠9ヵ月の女性にナイフを見せつけ地面に押し倒した上、ショルダーバックを奪いけがをさせたとして韓国籍の男が再逮捕さした。強盗致傷の疑いで再逮捕されたのは、韓国籍…

トランスジェンダーの経産省職員、トイレ使用制限「違法」

戸籍上は男性だが性同一性障害で女性として生活する経済産業省の50代職員が、勤務先の庁舎で女性用トイレの利用を制限しないよう国に求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第3小法廷(今崎幸彦裁判長)は11日、制限を「適法」として職員の逆転敗訴とした2…

​NATO、ウクライナ条件整った際に加盟招請へ。

NATO加盟国はウクライナに対し、条件が整った時点で加盟を招請すると約束。迅速に加盟を実現させるため、手続きを簡素化する方針も示した。NATO加盟国は11日にビリニュスで始まった首脳会議で、加盟希望国に通常義務づける「加盟行動計画(MAP)…

米、トルコにF16売却か。

サリバン米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は11日にリトアニア・ビリニュスで記者会見し、バイデン大統領が米国製のF16戦闘機についてトルコに「譲渡を進める意向で、米議会とも協議する」と述べ、売却する方針を改めて示した。トルコはF16の追加購入…

日本航空 “万博後「空飛ぶクルマ」事業化。

赤坂社長は、新型コロナ禍で落ち込んだ航空需要が観光分野で順調に回復しているとしながらも、「ビジネス需要は国内では新型コロナ前の7割。海外だと5割にとどまっている。しばらく新型コロナ前の水準には回復しない状態が続くのではないか」と分析。ビジネ…