政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-10-26から1日間の記事一覧

​元維新町議、自治会費さらに768万円着服か。

自治会の経費20万円を着服した疑いで逮捕された日本維新の会所属だった元斑鳩町議の大森恒太朗容疑者(41)=奈良県斑鳩町、業務上横領罪で起訴=について、奈良県警西和署は25日、他に計約768万円の自治会費を横領していたとして、業務上横領の疑いで再逮捕し…

「Dappi」もぬけの殻。

「Dappi」というアカウント名で野党などを誹謗中傷していた会社。この会社は自民党や特定の議員の政治団体から長く仕事を請け負っており、自民党議員もツイートに返信をしている。Dappiのアカウントは以前から、ネット番組の動画を切り取るなどして、野党や…

​食肉処理場に向かう車両から猫1000匹救出。

豚肉・羊肉と偽装して販売か。中国の警察が食肉処理場に向かう車両から猫約1000匹を救出した香港(CNN) 中国の警察が、約1000匹の猫を食肉処理場に向かうトラックから救出と政府系のメディアが報じた。これは違法な取引の一部で、猫の肉を豚肉や…

イスラエル、米の「戦闘中断」要請に反発。

国連職員へのビザ発行停止。国連安全保障理事会は24日、イスラエルとハマスが衝突するパレスチナ自治区ガザの情勢に関する閣僚級会合を開いた。米国のブリンケン国務長官はガザへの人道支援を優先すべきだと主張、戦闘中断の検討を求めた。米高官が公の場…

​今日は何の日

1909年伊藤博文が哈爾浜で安重根に暗殺される。1941年セントライトが京都農林省賞典四歳呼馬に勝ち、日本競馬史上初の三冠馬となる。1963年茨城県東海村の日本原子力研究所の動力試験炉(JPDR)が日本で初めて原子力による発電に成功。1979年朴正煕が、宴席…

​維新・馬場氏「能力あれば職務継続していい」

政務官買春疑惑報道で、維新の馬場代表は、「岸田首相がよく考えて、非行行為があった上で、それを上回る能力があれば私は(職務を)継続してもいいと思う」と述べた。‘@優生思想丸出し。能力があれば犯罪を犯しても罪に問われない。こんな考えの人間が代表…

原発作業員5人、汚染液体浴びる。

東京電力は25日、福島第1原発の汚染水を浄化する多核種除去設備の配管を洗浄中に、放射性物質を含む液体が飛び散り、協力企業の20~40代の男性作業員5人が防護服の上から浴びたと発表。体調不良を訴えている人はいないとしている。体内への放射性物質の取り…