政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-11-16から1日間の記事一覧

​政府マイナ保険証で錯乱。

保険証としてしか使えないマイナカード新設?何のための健康保険証廃止だ!現行の健康保険証を来秋廃止しマイナンバーカードに一本化することに伴い、高齢者や障害者ら暗証番号の設定や管理に不安のある人たちを対象に交付する「暗証番号なし(顔認証)マイ…

ふるさと納税の宮崎産若鶏肉、実はタイ、ブラジル産。

九州農政局によると、ヒムカ食品はブラジル産またはタイ産の生鮮鶏肉を「宮崎県産」と偽り、「宮崎県産若鶏もも3.3キロカット済」として、ふるさと納税の返礼品取扱業者2社に販売。販売されたのはおよそ144トン、4万3600件余りです。1件あたりの寄付金額は1…

​​竹中平蔵「生活レベル落ちているが、受け入れろ」

「もっと頑張れ」たしかに国民生活は苦しくなっています。実質賃金が下がっているからですが、ただそんなのは当たり前の話です。円安で今まで100円で買えていたものが200円払わないといけなくなったからです。物の値段が上がれば、我々の購買力が吸い取られ…

​新たな理事長が遺族に「イジメの証拠を見せてみろ」

宝塚歌劇団の宙組に所属する25歳の劇団員女性が9月に急死した問題を受け14日、劇団が会見を行った。女性は2月に上級生から「前髪の作り方を教えてあげる」と言われ、高温のヘアアイロンを押し当てられ、額にやけどを負ったという。しかし会見で宝塚側は「本…

​覚醒剤密輸裁判でインド国籍の男性に無罪判決。

2月、覚醒剤およそ2キロをカタールから韓国経由福岡空港に持ち込んだとして、覚醒剤取締法違反と関税法違反の罪に問われたインド国籍の男性の裁判で、福岡地方裁判所は「違法なものが隠されているかもしれないと思っていたと認めるには疑いが残る」として…

​十日町市のツキノワグマの肉からセシウム。

新潟県は7日、十日町市で捕獲されたツキノワグマ2頭の肉から、1キログラム当たりそれぞれ3・84ベクレル、5・26ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表。基準値(同100ベクレル)は下回っている。

パワーエックス 電力小売参入。

太陽光発電の電力を蓄電池に貯め夜間供給も。蓄電池の製造販売などを手がけるベンチャー企業「パワーエックス」が、法人向けに太陽光発電など再生可能エネルギー由来の電力を販売する事業を始めると発表。蓄電池を活用し、夜間でも太陽光由来の電力を供給。…

​今日は何の日

1910年横浜市元町に洋菓子店の不二家が創業。1930年富士瓦斯紡績川崎工場の労働争議で男が40メートルの煙突に昇り演説を行う(煙突男)。6日後に工場側が妥協し、130時間ぶりに地上に降りる。1946年内閣が「現代かなづかい」と「当用漢字表」1850字を告示。1…