政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-12-02から1日間の記事一覧

​自民党は越後屋よりも悪だった。

【清和会】安倍派、1億円超の裏金か。パーティー券ノルマ超えを還流 地検が立件視野。国民には増税増税と言いながら、自分たちは裏金を調達。自民党の派閥が開いた政治資金パーティーをめぐる問題で、最大派閥の清和政策研究会(安倍派)が、所属議員が販売…

​日本保守党有本氏、ホンダっていう会社が昔バイクを造ってた。

10月に百田尚樹氏らが立ち上げた「日本保守党」の事務総長を務める有本香氏。有本氏は、百田氏と出演するYouTubeニュース生放送「あさ8時!」内で、「日本は結構痛い失敗がある」と切り出し、オートバイの販売台数、売上高世界首位を誇るメーカー「HONDA」に…

​日大の理事会、アメフト部の廃部決定を見送り。

日大の理事会は1日、アメフト部の廃部方針について正式決定を見送った。廃部方針を巡っては、部員らが撤回を求める要望書を大学に提出するなどの動きが出ている。日大では事件への対応を巡る責任を問い、沢田副学長と酒井健夫学長が辞任することが決まって…

​財務省、法人税1.1%増5371億円。

財務省は1日、10月の一般会計税収が前年同月比で2.7%増の4兆6789億円だったと発表。所得税が1兆1900億円で6.3%増えた。賃上げの広がりで給与所得が増え伸びた。消費税は0.1%増の2兆69億円だった。物価高の広がりで物の値段が高騰し伸びた。11月15日に発表さ…

​コンビニの女性店員を誤認逮捕。

兵庫県警は1日、勤務するコンビニで現金を盗んだとする窃盗容疑で、県警尼崎南署がパート従業員の60代女性を誤認逮捕したと発表。県警捜査3課によると、11月30日午後2時45分ごろ、兵庫県尼崎市のコンビニ店長から「店のお金がなくなっている。盗…

​中国、EV電池素材「黒鉛」を輸出規制。

中国政府は1日、黒鉛(グラファイト)の輸出規制を発動。純度や強度、密度の高さといった一定の要件を満たす黒鉛と関連製品を対象としている。輸出事業者は、輸出管理法などに基づき、中国商務省の許可が必要になる。日本は電気自動車(EV)向けリチウム…