政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-12-20から1日間の記事一覧

​世界日報、安倍派報道の屈辱に負けるな。

世界日報が裏金事件で揺れる安倍派にエールを送る。安倍晋三元首相を暗殺で失い、そのテロ犯が恨みを抱いた宗教法人をむしろ政府が解散に追い込むが、その岸田政権は支持率が続落してついに最低支持率を記録。安倍元首相が掲げた「戦後レジームからの脱却」…

​日本政府、米国にパトリオット輸出へ。

政府は22日に改定する防衛装備移転三原則と運用指針を踏まえ、米国企業のライセンスに基づき、日本で生産している地対空誘導弾パトリオット(PAC3)を米国に輸出する方針を固めた。米国からの要請があり、同日にも決定する。複数の関係者が19日、明らかにし…

​安倍派の上野氏が宇都宮で政治資金パーティー。

自民党の上野通子参院議員は18日夜、栃木県宇都宮市内のホテルで政治資金パーティーを開いた。自身が所属する安倍派のパーティーを巡る裏金疑惑が取り沙汰される中、報道陣に非公開で行った。上野議員の事務所によると、この日のパーティーは規模を縮小して…

​山口代表「同じ穴のムジナと見られたくない」

自民党安倍派や二階派などによる組織的な裏金作りの疑惑をめぐり、公明党の山口那津男代表は、「同じ穴のムジナとは見られたくない」とし、「政治とカネ」の問題を抱える自民を批判。公明が17日に動画投稿アプリ「TikTok」で配信。山口代表は動画で、安倍派…

​日本で二人を轢き殺した米兵、釈放。

日本で死亡事故を起こして有罪を言い渡され、服役中だった米海軍兵のリッジ・アルコニス受刑者が、米側に引き渡されて帰国の途に就いた。同受刑者の家族が14日に発表した。米当局者は同日、アルコニス受刑者の身柄が米国に引き渡されたことを確認。カマラ…

今日は何の日

1857年吉田松陰が松下村塾を開講。1858年西郷隆盛が、清水寺の僧侶月照とともに錦江湾へ入水自殺した。西郷は救助されたが、月照はそのまま亡くなった。1904年三越呉服店創立。三井との連名で「デパートメントストア」宣言を行う。1914年東京駅開業。東海道…