政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2024-01-05から1日間の記事一覧

​ホワイトハウス報道官、ウへの武器提供停止認める。

ホワイトハウスのカービー報道官は昨年末「議会が追加資金を承認するまで次回のウクライナ支援が最後になるかもしれない」と述べ、米国は12月27日に2.5億ドル相当の支援パッケージを発表したが、カービー報道官は3日「緊急予算が可決されるまで武器提供を停…

​ロ軍、北朝鮮から入手した弾道ミサイルをウクライナに発射。

複数の米メデイアが「ロシアは北朝鮮から数十発の弾道ミサイルとランチャーを受け取りウクライナに向けて発射した」と報じ、ホワイトハウスのカービー報道官も「ロシアが12月30日と1日2日に北朝鮮製の弾道ミサイルをウクライナに向けて発射した」と述べた。…

​中国、尖閣諸島に近づく日本漁船へ立入検査実施へ。

中国の習近平国家主席は11月下旬、軍指揮下の海警局に対し、沖縄県・尖閣諸島について「1ミリたりとも領土は譲らない。釣魚島(尖閣の中国名)の主権を守る闘争を不断に強化しなければならない」と述べた。これを受け海警局が、2024年は毎日必ず尖閣周辺に艦…

​能登半島地震対応予備費40億円「少なすぎる」はミスリード。

4日、岸田総理は能登半島地震に対応するため、40億円規模の予備費の使用を9日に閣議決定することを記者会見で表明。これについて、SNSを中心に「道路や岸壁が壊れていて40億円で済むわけがない、少なすぎる」「万博リング予算の350億円と比較しても10分の1し…

​志賀原発の周辺15カ所で放射線量を測定不能。

1日に起きた最大震度7の能登半島地震で、北陸電力志賀原発(石川県志賀町)周辺の空間放射線量を測定するモニタリングポストが、15カ所で測定できなくなっている。地震による道路寸断などで現地を確認できず、復旧の見通しは立っていない。原発事故時に住民…

​スウェーデンが停止。

スウェーデン極北で3日、1月の夜間としては1999年以来の寒さとなる氷点下43.6度を記録。住民は氷点下の寒さには慣れているが、今回は寒さのためバスが運行を停止。また、鉄道会社Vyは2日、北部ウーメオですべての鉄道の運行を数日間停止すると発表。スウェー…

中国、ミャンマーから砲弾。

中国メディアによると、同国南部・雲南省臨滄市鎮康県に3日午後、ミャンマーから飛来した砲弾が落下し、5人が負傷。中国外務省の汪文斌副報道局長は、4日の記者会見で「強烈な不満」を表明。雲南省に隣接するミャンマー北東部では、国軍と少数民族武装勢…