政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-03-04から1日間の記事一覧

​ウクライナ、ザポロジエ原発、ロシア軍制圧。

ウクライナ当局は、南東部にある欧州最大規模の発電能力を持つザポロジエ原発が、ロシア軍に制圧されたと明らかにした。ロシア軍のピンポイント攻撃で、原発周辺を爆破し、ウクライナ兵士を抑え込み制圧したようだ。原発は、いろんな意味で駆け引きのカード…

ウクライナ、スナイパーがロシア将軍を射殺。

英国インディペンデントは3日(現地時間)、軍事消息筋を引用し、ロシア第7空輸師団長兼第41連合軍副司令官のアンドレイ・スホベツキー氏(47)が、ウクライナ軍の狙撃手が撃った銃弾にあたって死亡したと伝えた。ロシア日刊紙「プラウダ」はこの日、…

今のウクライナを日本と考えるべき。

日米安全保障条約はあくまで二カ国間の条約。日本は安全保障の面で、アメリカ一国に依存しているような状況になっている。しかし、一国だけに頼るのは不安定だ。なぜならその相手の大統領によって対応が変わる可能性がある。多国間の集合体であれば、仮に、…

​中国“ロシア支持”の声上がる?

ウクライナ情勢をめぐって、中国国内ではロシアを支持する声が上がっている。ネット通販サイトでは、『ロシア頑張れ』などの投稿と共に、ロシア製の商品を購入する動きが広がっている。北京にあるカナダ大使館には、1日から、「ウクライナ支持」という中国語…

島根県、​休校で全年代の感染7割減。

オミクロンの感染防止対策として、1月下旬に公立小中学校と県立高校の休校措置を取った、島根県の一部市町で、全年代の感染者数が休校前と比べて7割減少していた。県は「教育現場の感染を防ぐことが家庭内への拡大抑制にもつながった」としている。県内では1…

オミクロンで呼吸困難の「上気道狭さく」

新型コロナのオミクロン株に感染した患者で、のどの奥が腫れて呼吸困難になるなどの症状が、複数、報告されていることが分かり、耳鼻咽喉科の学会は、緊急で注意の呼びかけを行った。オミクロン株の感染拡大に伴い、感染者で、のどの奥が腫れて気道がふさが…

ヤマト運輸、自社航空機。

「クロネコヤマトの宅急便」でおなじみのヤマト運輸が、ついに自社で航空機を持つ。使用する機体はエアバスA320ファミリーの胴体延長タイプA321ceo旅客機をベースとした、貨物専用機改修タイプの「A321ceoP2F」3機。運航は、JAL(日本航空)グループでA320を…

「Dappi」めぐる訴訟、会社「従業員が投稿」認める。

匿名のツイッターアカウント「Dappi」による投稿で名誉を傷つけられたとして、立憲民主党の参院議員2人がウェブコンサルティング会社に損害賠償を求めた訴訟。第2回口頭弁論が28日、東京地裁であった。会社側は欠席したが、投稿したのは同社従業員だと認める…

​森友記録不開示「違法」確定。

学校法人森友学園に国有地が格安で売却された問題で、近畿財務局と学園側の交渉記録が一時不開示とされたのは違法だとして、上脇博之・神戸学院大教授が国に損害賠償を求めた訴訟。最高裁第3小法廷(戸倉三郎裁判長)は2月25日までに、教授側の上告を退…

​ロシア石油大手、ウクライナ侵攻を批判。

「武力紛争の迅速な停止を」英紙フィナンシャル・タイムズなどによると、ルクオイルは3日、「ルクオイルの取締役会はウクライナで起きている悲惨な出来事に懸念を表明し、この悲劇の影響を受けた全ての人々に深く同情する」との声明をホームページに掲載。「…

ロシア、そんなことは警告されなくても分かっている。

国際原子力機関(IAEA)は4日、ウクライナのザポロジエ原子力発電所への攻撃をやめるよう、ロシア軍に求めた。原子炉に攻撃が当たれば「重大な危険」を招くと警告。IAEAは、ザポロジエ原発の放射線量に「変化はない」としている。ウクライナ当局も、安全を確…

​ウクライナ大使、こいつだ!”鈴木貴子”

ウクライナのコルスンスキー駐日大使は3日、自身のツイッターで、林芳正外相に対する面会要請が約1カ月放置されたとの指摘について、「いいえ、林さんの反応はとても速かったです」と投稿。その上で「(私と)会いたくなかったのは副大臣の鈴木さんです」…

プーチン、自国で反戦の小学生3人を逮捕。

自国の国民どころか、児童にも容赦はない。ロシアはウクライナ侵略を開始してから2日で1週間目。ロシアで反戦を訴えた者は50都市で計約10000人規模で逮捕、拘束されている。中には、小学校低学年とみられる3人の児童も逮捕され、護送車に押し込められた写真…

高市、ウクライナ大使館員が避難できないのは邦人のせい。

高石早苗議員。ロシアの侵略開始によって、ウクライナ残留を希望しておられた在留邦人約120名の方々は、退避を決意して下さったのかと外務省に確認しましたが、ごく少数の方以外の状況は変わっていないそうです。よって、大使はじめ邦人保護に携わっておられ…

​本田圭佑は、もう黙れ。

これで今まで気付き上げたものが崩れたらファンが悲しむ。ウクライナがNATOへの参加を拒否しても、ロシアが攻めてこない保証はどこにもない。プーチンがソ連帝国の復興を夢見ているのなら、ロシアのウクライナ侵略は回避できない。むしろ、もっと早くにNATO…

​ウクライナ「義勇兵」に日本人70人が志願。

50人が元自衛官。日本人が参加した場合、罰せられる可能性がある。外国への私的な戦闘行為は刑法の私戦予備・陰謀罪に当たる可能性がある。一方で、今回のようなケースに同罪が適用できるかは専門家から慎重な見方も出ている。3カ月以上5年以下の禁錮に処…

​ロシア、欧州最大の原発攻撃で火災。

4日、 欧州最大規模のザポロジエ原子力発電所で、未明にロシア軍の攻撃により火災が発生.市長は、原発近隣でウクライナとロシア軍の激しい戦闘が起きているとしていた。ウクライナのクレバ外相も、ロシア軍の総攻撃によりザポロジエ原発で火災が発生してい…

ジョージア・モルドバ、EUへの加盟申請「直ちに」

ウクライナの欧州連合(EU)加盟申請を支持したことを受けて、ジョージアの与党「ジョージアの夢」は2日、同国も「直ちに」EUへの加盟を申請すると発表。ジョージア政府は2021年、24年にEUへの加盟を申請すると発表していた。同党のイラクリ・コバヒゼ党首に…

​ロシアの資産家がプーチン大統領に1億円の懸賞金。

「生死は不問」ロシアからアメリカに亡命した資産家であるアレックス・コナニーヒン氏は、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領を「憲法違反で大統領になった戦争犯罪者」と非難。その上で、身柄を確保した人に100万ドル(約1億1500万円)の賞金を支払うとSNS…

ロシア市場は崩壊状態。

ロシア企業の預託証券98%安。ロシアは株式市場の閉鎖が続き、外国人投資家への現金支払いが全面的に禁止された。ロンドンやニューヨークのファンドは取引を停止。ロシア関連の金融資産はほぼ凍結された様子だ。ロシア経済の生命線を握る商品の輸出にも混乱…

​ロシア国債デフォルトへ。

クーポン支払いでも投資家の手に届かず。ロシア国債の保有者は、資金を回収できないのではないかという疑問を抱き始めている。ロシア政府はクーポンを支払っているが、ウクライナでの戦争と外貨準備凍結の中で、投資家が資金をいつどうやって受け取れるかは…

韓国「辛ラーメン」化学物質限界超過。

2022年03月03日 12時45分 コリア・エコノミクス韓国の辛ラーメンがイタリアで全量リコールされた。化学物質が基準値を超えて検出された。イタリア食品当局は25日、農心(ノンシム)のキムチラーメン(辛キムチラーメン120g)について、「2-クロロエタノール…