政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​BBC司会者、ワクチン2回接種後感染も重症化せず。

日曜午前のBBC番組「アンドリュー・マー・ショー」の司会者として知られる、

BBCのアンドリュー・マー記者(61)が、新型コロナワクチンの接種を2回受けた後、

6月にデルタ変異株に感染し発症。

内外の有力政治家や著名人をインタビューしてきたマー記者が、珍しく自分自身の体験を記事にした。



確かなことは言えないが、振り返って逆算してみれば、

自分が新型コロナウイルスのデルタ変異株に感染したのは、

コーンウォールで開かれた主要7カ国首脳会議(G7サミット)の最中だったはずだと、

かなりはっきりそう思う。おそらく6月13日の日曜日のことだ。

私はすでにファイザー/ビオンテック製のワクチンを2回、受け終わっていたので。

別に無謀な真似はしていなかったが、それでもかなりの無敵感はあった。

それは間違いだった。

水曜日になって、私は「ラテラルフロー」と呼ばれる迅速検査を2回受けた。

どちらも結果は陰性で、私は日常生活を続けた。

正直言って、ロンドンのBBC本社で一緒に働く同僚に、ワクチン未接種の若い人たちがいなかったなら、

そのまま次の日曜の番組に臨んだかもしれない。

ロンドン北部ニースデンにあるヒンズー教寺院に設けられたウイルス検査施設に出向き、

PCR検査を受けることにした。

翌朝8時になって、陽性判定を受け取った。




そして、国民保健サービス(NHS)「検査・追跡」チームから、

最初に症状が出た日から10日間は自主隔離しなくてはならないと言われた。

つまり私の場合、6月25日の夜までだ。

最初の症状を感じてから2日後、本格的に具合が悪くなりはじめた。

高熱が出て、筋肉痛、全身の震え、ひどい頭痛と、インフルエンザのような症状が出た。

何のにおいもしなくなった。アフターシェーブローションも、コーヒーも。何もかも、まったく。

本を開いては読むのを諦めて、もう一寝入りしようとベッドに戻るのを繰り返した。

ニュースにさえ、あまり関心がもてなくなった。

少し気分が良くなっても、次の日にはまた前より具合が悪くなった。

症状や後遺症が長期化する、いわゆる「長いCOVID」のことを心配しはじめた。

しかし、私にとってはすべてうまくいった。

かなり素早く回復したし、どうやら完全に治ったようだ。

自主隔離期間が終わるころには、具合はすっかり良くなっていた。

それでも、思うことはいくつかある。



第一に、インドで最初に特定されたこのデルタ変異株による初期症状は、

軽い風邪に非常によく似ている。そして、感染力は非常に高い。なので、くれぐれもご注意を。

第二に、少しでもあやしいと思ったら、PCR検査を受けてください。

さらに、それで陽性の結果が出たら、お願いだから自主隔離してください。

自分はもう2回ワクチンを受けているから、自分は無敵で超能力があるとか、

そういう気分になっているかもしれないけれども。

そして、ワクチンは確かに効く。

入院が必要になるような重症化はしっかり防いでくれるようだ。息苦しいことは一切なかったので。

だからといって、感染しないというわけではない。

そして、「軽症あるいは中等症」というあっさりした表現とは裏腹に、

その裏に隠れる実際の症状は、決して楽なものではない。

要するに、みなさん十分注意してください。お大事に。