政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

新型コロナ、補償。

新型コロナで国と国の往来を遮断したり、

トランプ大統領が国内のマスク輸出を禁止したり、

世界中の遮断を危惧するとした話をテレビで聞いた。

今はグローバルな世界なのだから協力していかなければならないと。

確かに、新型コロナに関してはグローバルな協力体制が必要だ。

世界中に蔓延しているのだから、世界中が力を合わせて戦わなくてはいけない。

しかし、自国民が困っているのだから、まずは自国民を助けなければいけない、

と、小さな考えかもしれないが私は思う。

自国民が死んでいるのに、他国を助けることには賛成しかねる。

自国でマスクが足りないのに、他国に配ることに正当性があるのか。

 

f:id:yseikei:20200409115328j:plain

 

アビガンもそうだが、日本でもまだ確立していないのに、

安倍総理は各国に無償で提供すると宣言。

確かに良いことではあるが、自国が疲弊しているのに今それなのか。

多分、中国に後れを取らないように声明を出したのだろう。

中国はアビガンのジェネリックがあり、各国へ輸出を目論んでおり、

世界が欲しがっている。

日本がIMF大災害抑制基金への拠出表明へ。

財務省幹部がロイターに語ったところによると、

来週にも表明することが明らかとなった。

 

f:id:yseikei:20200409115819j:plain

 

麻生太郎財務相が拠出を表明する。

拠出金は、政府が打ち出した総額108兆円に上る、

コロナウイルス対応の緊急経済対策の中から捻出される。

官房長官氏、休業要請への補償を否定。

菅義偉官房長官は8日の記者会見で、

緊急事態宣言を受けた休業要請に対する個別の補償を改めて否定した。

「収入が大幅に減少した事業者を幅広く給付金の対象とする」と述べた。