政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

菅長官、アベノマスク90億円で収まる予定。

菅義偉官房長官は24日午前の会見で、布製マスクの家庭への配布予算について、

より安く早い調達を目指した結果、マスク調達積算額より少ない、

90億円に収まる予定だと述べた。

「現在は予算の半分の233億円について予備費での執行を進めているところだ」

と説明。

残りの金額はマスク配布には使用しないという。

政府の緊急経済対策で、マスク事業費に充てられる予算額466億円で、

菅長官は1枚200円程度と説明してきた。

 

f:id:yseikei:20200425141059j:plain

 

‘@そんな事ある分けがない。

一度出した予算の半分で収まる、収める。

そんな話聞いたことがない。

よほど、のっぴきならぬ事情が噴出したのだ。

配布する布マスクに汚れなどが相次いで見つかり、配布停止となっている。

厚生労働省は受注企業について、興和伊藤忠商事、マツオカの3社プラス1社」

と説明。

しかし、残る1社については公表していない。

残る1社についても公表する義務があるが、厚労省の担当者はかたくなに拒ぶ。

契約額はそれぞれ約54・8億円、約28・5億円、約7・6億円で計約90・9億円。

菅長官は90億円に収まると述べているが、後の1社はまたシュレッダーにかけられるのか。

疑念は広がるばかり。

受け取り拒否はできない、最初から最後まで疑念のマスク「アベノマスク」は、

いつ届くのか。

 

アベノマスク、不要なら寄付を。

政府から配布される布マスクを「必要としない」「使わない」という人に、

ホームレス支援団体がマスクの寄付を呼び掛けている。

住所のない人にはマスクは届かない。

支援団体は「寄贈は『あなたのことを忘れていないよ』というメッセージでもある」

と協力を求めている。

東京・池袋で活動するNPO法人「TENOHASI(てのはし)」の、

清野賢司事務局長は、

「感染拡大防止には、マスクを行き渡らせるのが大切」と。

「TENOHAS」I
https://tenohasi.org/

‘@私もどこかに寄付します。