政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

花さん誹謗中傷は思い込みが原因?

恋愛リアリティー番組『テラスハウス』の出演者だった女子プロレスラー木村花さんが、

ネットの誹謗中傷などを受けて5月23日に死去した原因を、

「視聴者が同番組をリアリティと思い込んだことが原因」

とする説を唱えるコメンテーター。

リアリティと思い込んだことが原因?

そんなバカな。

だとしたら、視聴者にリアリティと思い込ませた製作側に原因がある。

ドラマでも、はまり役の悪役俳優に誹謗中傷したり、カミソリを送ったりする事例はある。

リアルだろうがアンリアルだろうが、ようは、やる人はやるということだ。

そこを勘違いすると、根本的な原因を見誤る。

SNS普及によって書き込みやすくはなったが、誹謗中傷するのは一部の人が、

何度も書き込んでいるとの調査結果もある。

 

f:id:yseikei:20200531132216j:plain

 

話は少しそれるかもしれないが、私はプロレスファンで、

プロレスがキライという言う人は、ストーリーがあるからと、端から否定する。

しかし、ドラマや映画を見て泣くだろう、怒るだろう。

ドラマは作り物、映画も作り物。

プロレスを見て感動して何が悪いのだ。

と言っても、通じない。

アンリアリティの中にリアリティを持ち込み誹謗中傷する。

そういう人に正論を述べても改善するのは難しい。