政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-06-09から1日間の記事一覧

​阿武町、デマ被害の新人職員。

山口県阿武町が新型コロナ対策の臨時特別給付金4630万円(463世帯分)を、誤って1世帯に振り込んだ問題で、4月に採用されたばかりの町職員の男性について、ミスをした張本人という事実と異なる事がテレビで報道されたり、インターネット上で書き込まれている…

維新宗男、選挙前に候補者や政党に投票呼び掛け。

なんでもありの「狡賢い」維新。日本維新の会の鈴木宗男参院議員が5月にJR新宿駅前(東京都)の街頭演説で、夏の参院選東京選挙区(改選数6)から維新公認で出馬する立候補予定者や維新の名前を挙げ、参院選の投票用紙への記入を呼び掛けていた。公職選挙法…

関口宏、番組進行物議継続中。

「サンデーモーニング」の司会、関口宏氏(78)の司会進行や受け答えに批判的な声がネットで止まない。例えば、5月29日に行われた日本ダービーについて「ダノンベルーガ」の話題になった際、レースのVTRが流れると「ダノンベルガー」と誤った馬名をつぶき、…

ニューオータニ、安倍に破格の対応。

安倍議員は持ち込み『無料』「桜を見る会」夕食会でニューオータニが酒持ち込み『無料』あるホテルは「飲料メーカーが宴会で自社製品出す場合でも料金取る。ウイスキー1本で5千円」別のホテル「政治家には特に厳しく、契約している」‘@いつまで、安倍の「桜…

​岸田総理、20カ国で海上保安協力。

自由な太平洋、来春計画案。岸田総理は10日からシンガポールで開かれる、アジア安全保障会議で行う基調講演の概要。インド太平洋地域の海洋秩序維持に向け、20カ国以上で海上保安能力向上のための技術協力を進める方針を表明。来春までに「自由で開かれたイ…

台湾の 国民党が14年ぶりに駐米事務所。

台湾の最大野党 国民党は、14年ぶりにアメリカに代表事務所を開設。アメリカの首都ワシントンに開設されたのは、台湾の最大野党 国民党の駐米代表処。国民党の駐米代表処は2008年に閉鎖されたが、8日、アメリカを訪問している党のトップ 朱立倫主席や関係者…

​Twitter、マスク氏に全投稿のアクセス権。

米ツイッター社は、イーロン・マスク氏に対し、公開されたすべてのツイートへのアクセス権を提供する準備を進めているとした。マスク氏はツイッター上の偽アカウントの多さに懸念を示し、同社に対する買収手続きを一時保留している。同氏側に全データの検証…

​NHK。自ら断る方法教える。

NHK「事前の電話なく訪問してくる人物に」注意!「支払わないと裁判は」詐欺! ​ NHK、自ら要注意会社と認める。

公明党、現金給付、一転否定。

公明党の竹内譲政調会長は8日の記者会見で、一部野党が物価高騰などを理由に現金給付を主張していることについて、「無限に財源があるわけではない。何でも政府頼みは間違っている」と批判。公明党は新型コロナ対策で現金給付を訴えてきたが、従来の姿勢を…

​ロシア、ウクライナに停戦交渉再開を要求。

ロシアのラブロフ外相は8日、トルコ・アンカラでの記者会見で、停戦交渉の再開に応じるようウクライナ側に求めた。‘@ロシア側からの停戦とは奇異。勝手に侵略して攻撃して町を破壊して、停戦交渉に応じろと。そもそも、宣戦布告もしていない。プーチンの奇…

​黒田総裁「家計は値上げ許容」発言、謝罪。

黒田総裁は6日の東京都内で開かれた講演会で「家計の値上げ許容度は高まっている」と発言。多くの国民や内外から批判の声が高まっていた。7日夜に記者団に対して「表現は適切でなかった。誤解を招いた表現だったということで申し訳ない」と謝罪。「値上げ許…

JR東日本、蓄電システムを導入。

JR東日本は7日、鉄道車両のブレーキ時の余剰電力を貯めておくため、沿線蓄電システムに、「超電導フライホイール蓄電システム」を導入する実証実験を行うと発表。電車のブレーキは、物理的に車輪を抑えてつけて止めるブレーキのほかに、車輪の回転力を発電機…