政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

新型コロナ対策、国の対策満足度日本最下位。

イギリスの調査会社ユーガブが行ったアンケート調査によると、

国のコロナ対策に対し、国民が満足しているのはベトナムで、93%。(人口9620万人)

日本は最下位の37%だった(4月20日)。

 中国と長い国境を接するベトナムだが、保健省の28日午前6時の発表によると、

国内の市中感染による新型コロナウイルスの新規感染者は42日間連続で確認されていない。

そして現在まで死者が1人も出ていない。

ベトナムは台湾同様、新型コロナに対して素早い対応を見せた。

 

f:id:yseikei:20200530124615j:plain

 

武漢で最初の死者が出た段階で国境閉鎖や空港の使用を制限。

1月半ばには関係機関へ指示、早期発見と病院などでの治療、隔離のための準備を始めた。

フック首相は1月30日に流行宣言を発令。

この段階で、国内の感染患者はまだ6名だった。

3月には、流行第2波を宣言。

3月末にパンデミックを宣言。

4月からは国境を封鎖、海外からの飛行機も拒否。

マスクなどの生産に入るのも早く、早くから医療用具の生産を進めたことも功した、

いまではサージカルマスクや布マスクをカンボジアラオスに寄付している。

一党独裁政権だからできたと批判をするのは簡単だが、

対応が遅れた国が多い中、政府の動きが早くて的確だったのは事実だ。

日本はベトナム同様、国民のコロナに対する危機意識は高い。

それが、国の対応が遅くても、かろうじて新型コロナを抑えられている要因だろう。

政府の危機管理がもう少し早く的確に出来ていたら、

日本はアジアでワーストではなく、間違いなく両国と同様の結果を得ていただろう。