政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​阿武町、デマ被害の新人職員。

山口県阿武町が新型コロナ対策の臨時特別給付金4630万円(463世帯分)を、

誤って1世帯に振り込んだ問題で、4月に採用されたばかりの町職員の男性について、

ミスをした張本人という事実と異なる事がテレビで報道されたり、インターネット上で書き込まれている。



名前や顔写真までさらされる事態になった。

いまだ、新人の職員が銀行に書類を持って行ったことは、

新人だから仕方ない、罪に問うべきでないと含みを持たせたような発言も散見される。

中身を知らないで、上司から頼まれて持って行ったのに、罪になるはずもない。

そもそも、もうその話をするべきではないのに、わざわざ生放送で持ち出す輩がいる。

テレビ局は、デマや無実の罪で誹謗する、罪の深さと被害者の気持ちを、なぜ、考えない。

フロッピーもそうだが、確かにフロッピーは古いが、今回の誤振り込みとフロッピーは何の関係もない。


フロッピーディスクが原因)


頭の悪い連中ばかり集めて、面白おかしく報道しているから、被害者たちはいつまでも苦しむことになる。

男性の父親は「新人のミス」「フロッピー」などという言葉が独り歩きし、

「グル」と言われたことが一番ショックだったと、肩を落としながら振り返る。

息子は「ネット上の中傷を消してほしい」と父親に相談した。

親に心配をかけないよう何でも自分で解決しようとする息子の、初めての頼みごとだった。

花田憲彦町長は5月24日の記者会見で「興味本位と思われるような心ない書き込みもあり、

本人たちが心を病むような状況になり、家族にも大変な迷惑をかけている」と述べ、

デマ、誹謗中傷を止めるよう強く呼び掛けた。

男性の家族は「いろいろなことが書かれているが、早く中傷が消えてほしい」と訴える。

一生懸命やっている人間にとって、あらぬ疑いを掛けられることほど屈辱なことは無い。


(新人職員にも責任はある)


それは、誹謗中傷も同じだ。

真面目な人ほど、その濡れ衣の傷が堪える。

耐えきれず、不幸を招くこともある。

わたしも昔、金銭的なことで疑われたことがある。

疑いは晴れたが、疑った人を許すことは出来なかった。

そして、それは、今でも覚えている。