政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

河井克行、案里夫婦、公職選挙法違反で逮捕。

昨年7月の参院選広島選挙区で、票の取りまとめなどを依頼する趣旨で、

地元県議らに現金を配ったとして、検察当局は18日、公選法違反(買収)の疑いで、

前法相の衆院議員河井克行容疑者(57)=広島3区=と、

妻の参院議員案里容疑者(46)を逮捕した。

現職国会議員夫婦が逮捕される前代未聞の事件。

検察は法務大臣の下。

その下が法務大臣を逮捕して取り調べる。

これまた、前代未聞の出来事だ。

 

f:id:yseikei:20200618153414j:plain

 

自民党の二階幹事長は記者会見で、「党や政権に影響はないと言ったら、

適当ではないかもしれないが、影響を及ぼすほどの大物議員でもなければ、

そんなに大騒ぎするような立場の人の行動でもない。

よく本人から説明を聞いて対応したい」と寝ぼけたことを述べた。

法務大臣夫婦が逮捕されたのに、党のことだけしか語らない。

安倍総理が推挙した法務大臣が逮捕されたのに、大騒ぎすることはないと、

平気で言ってのける、神経はもうないのだろう。

日本を代表しているという気持ちがコレポッチもないのだ。

世界の笑いものになっているのに、自分たちさえよければ良い。

だから、国民の多くが新型コロナで疲弊していることなどうわの空で、

自分たちだけはボーナスも満額いただき。

河井夫婦は説明するすると言いながら、結局国民の前では説明なしで、

文春のインタビューを3時間も受けている。

どこまで、国民を、広島県民をバカにしているのだ。

何もしないのに報酬をもらい、ボーナスまで満額もらう。

安倍政権、安倍総理や菅官房長官は2人に異例の厚遇をしてきた。

責任重大だ。