政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-01-12から1日間の記事一覧

高市大臣、政治資金違反、荒業に出る。

自民・高市早苗大臣、政治資金規正法違反の疑いで刑事告発されるも、証拠の領収書を差し替える前代未聞の対応。高市早苗経済安全保障担当相らが政治資金規正法違反(不記載)の疑いで奈良地検に刑事告発された。すると、高市大臣側は突然、違法の疑いの“証拠…

籠池夫妻、実刑確定へ。

学校法人「森友学園」をめぐり、国などから補助金をだまし取った罪などに問われた、籠池泰典被告(69)と妻の諄子被告(66)の上告審で、最高裁は12日までに、籠池夫妻側の上告を退ける決定をした。これにより、泰典被告と諄子被告について、それぞれ懲役5年…

​日本で未曽有の老人死。

この記事は中国を日本に置き換えた。老人を尊重する「敬老」という伝統がいまも生きる日本。国家でまん延する新型コロナ感染症が、3600万人の高齢者を苦境に追い込みつつある。2022年12月中下旬から1日当たりの老人の死者数が未曽有の高水準に達した。日本で…

世界最強の日本のパスポート。

ヘンリー&パートナーズは、査証(ビザ)の事前取得なしに渡航が可能な国・地域数を集計した、「Henley Passport Index(ヘンリーパスポートインデックス)」の2023年版を発表。トップは日本で、世界の193か国へビザなしでの入国ができる。昨年にはシンガポ…

​麻生 “キングオブ老害”の飲み食い費年664万円。

国民平均給与額以上の飲み食い。「防衛増税」を巡る、麻生副総裁のトンデモ発言に批判が集中している。 麻生議員は9日、地元・福岡県内の講演で、防衛費の倍増と増税について、「多くの国民の理解を得た。ある程度、増税があるかもしれない」と述べた。この…

竹中、麻生議員に「全くの見当違い」と批判。

竹中平蔵し(71)が11日までに自身のツイッターを更新。自民党の麻生太郎議員の防衛費をめぐる発言を批判。麻生議員は9日に福岡で行われた会合で、防衛費増額に伴う政府、与党の増税方針に、「反対の反応が出てくる可能性も覚悟していた。ある程度の増税があ…

​米国、沖縄に2000人からなる即応部隊を創設へ 。

米政府は、沖縄県に駐留する米海兵隊を2025年度までに改編し、離島有事に即応する「海兵沿岸連隊(MLR)」を創設する方針を固めた。部隊の規模は2000人前後になるとみられている。MLRは有事の際、敵の勢力圏内にある最前線の島しょ部で相手の艦艇や航空機の…

鳥インフルのヒトへの感染、初確認。

エクアドル保健省は10日、鳥インフルエンザウイルスA(H5)型のヒトへの感染が、初めて確認されたと発表。鳥インフルは世界的に流行しており、同国でも数週間前に養鶏場の鶏から検出された。感染したのはボリバル(Bolivar)州の9歳の少女。感染した鳥と直接…

​山上容疑者、差し入れを施設の子供達などへ寄付。

山上容疑者の近況について、親族によると、山上容疑者のもとには、全国から衣服や菓子などの食料が大量に届いていて、消費し切れない分について、山上容疑者の意向で児童養護施設などに寄付しているという。(少しふっくらしたようだ)また、現金の差し入れ…

​モデルナは新型コロナワクチン400%値上げ検討。

アメリカの医薬品メーカーであるモデルナは、新型コロナワクチンの価格設定を、接種1回あたり現在の約26ドル(約3400円)から110ドル(約1万4500円)~130ドル(約1万7200円)の範囲で,値上げを検討していることを明らかにした。この価格設定について、モデルナのC…

学者さん巨大地震続発確率で、国民戸惑う。

南海トラフの東西どちらかでマグニチュード8以上の巨大地震が発生した後、3年以内にもう片方でも巨大地震が続発する確率は4.3~96%だと、東北大や東京大、京都大の研究チームが10日、英科学誌サイエンティフィック・リポーツに発表。世界の過去約110年の地…

ガーシー議員関係先に家宅捜索。

著名人を“常習的に脅迫”NHK党のガーシー参議院議員が複数の著名人らを脅迫したなどの疑いがあるとして、警視庁が、ガーシー議員の関係先に家宅捜索を行った。ガーシー議員は、芸能界の裏話などと称して動画投稿サイトに発信した内容について、複数の著名人ら…

​海外移植「3月末で終了」

NPO法人「難病患者支援の会」(東京)が仲介した海外での生体腎移植で、臓器売買が行われた疑いがある問題で、同会は11日、「2023年活動方針」などと題する文書をホームページで公表。 (臓器売買ルート摘発)海外での移植を希望する新規患者への対…

ゲレンデで転んだら「119番」に自動通報。

最新のスマートフォンやスマートウオッチ(腕時計型端末)などが意図せず作動し、誤って119番通報されてしまう事例が相次いでいる。衝突や転落を検出し、自動で通報する機能があるためで、多くがスキー場からだった。統計を取っている七つの消防局・消防本部…

​村井知事「外国人をどんどん受け入れていく」

宮城県の村井知事は10日の記者会見で、加速する少子化や人口減少への対策として、外国人の受け入れを進めるべきとの考えを明らかにした。「少子化対策は非常に重要なことで、日本人を減らさないことは非常に重要だが、どのような対策をとっても人口減少とい…

手製の銃・爆発物を自宅で密造か。

29歳の元会社員を追送検。手製の銃や殺傷能力の高い爆発物を自宅で密造したなどとして、別の事件で逮捕されている札幌市の29歳の元会社員が追送検された。警察の調べに対し「安倍元総理大臣が銃で撃たれた事件で規制が強化されると思い、近所のホームセンタ…

​静岡新聞、夕刊廃止も値段そのまま。

静岡新聞社 3月末で夕刊を廃止すると発表。静岡新聞社(静岡市)は10日付朝刊の社告で、3月末で夕刊を廃止すると発表。4月から朝刊のページ数を増やす他、デジタルサービスを強化し、ニュース速報や生活、防災情報を読者に届ける新サービスを始める。購読料…

​コンビニが明かすごみ“無法地帯”「対応に苦慮」

コンビニエンスストアでのごみ捨てを巡り、悪質なマナー違反が問題化している。後を絶たない家庭ごみの持ち込み。非常識なごみ投棄の実例として、使用済み紙おむつに加え、駐車場に古タイヤや壊れた自転車などの粗大ごみ遺棄も。‘@立派な犯罪だ。防犯カメラ…

​米で国内全便の出発一時停止。

FAA=アメリカの航空当局は11日、運航に関する変更や危険情報などを連絡するシステムに、大規模な障害が発生したため、一時、国内全ての航空便の運航を停止した。障害の原因は分かっていないが、FAAは航空機の離陸再開を認め、運航は、日本時間の11日午後11時…