政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-11-23から1日間の記事一覧

マスク鼻出し若林議員、市を提訴。

鼻マスクなどを繰り返し、議会での発言が認められなかった、大分県臼杵市の・若林純一市議は、今年9月委員長から、「正しくマスクを着用してから発言して下さい」と、鼻出しマスクを注意された。その後、本会議では「若林議員、命令に従わないので議場の外に…

​新型コロナ2ヶ月後、日本は欧州のようになる。

私の信頼する専門家の一人が警告。‘@東京財団政策研究所の研究主幹、渋谷健司医師は、「日本で人々はマスクをしたり社会的距離を確保したりして非常にうまく行動していたが、今ではそうした振る舞いがなくなってしまった」と指摘。ワクチン接種の展開が成功…

一部電線メーカー 高圧CV新規受注停止。

一部の電線メーカーが、建設用の高圧架橋ポリエチレン絶縁ビニルシース(CV)ケーブルの、新規受注と納期回答を停止している。関東の電線メーカー販社は「これまでに受注している案件に対しては出荷するが、新規の受注案件はお断りしている」と現状を話し…

「#岸田総理の辞任を求めます」トレンド入り!

21日昼ごろ、ツイッターで「#岸田総理の辞任を求めます」というハッシュタグ付きの投稿がトレンド入りし、話題となっている。投稿しているのは、安倍元首相や高市政調会長の“シンパ”だという。 (やってやりますよ!)>岸田政権は勘違いしている>我々が信…

​小池知事、木下都議に辞職促す。

「ここはいったん引いて」無免許運転を繰り返したとして、道路交通法違反で在宅起訴された木下富美子東京都議(55)は、22日、記者会見を開き議員辞職を表明。記者会見の中で、小池百合子都知事に辞職を促されたことを明らかにした。木下議員は22日午後2時ご…

​国会議員のあいさつ文、官僚に依頼1年で400件。

国会議員の一部が支援団体などの会合などに出席する際、あいさつ文や講演資料の作成を厚生労働省の職員に依頼していることが、同省の内部調査でわかった。依頼件数は、2019年12月から20年11月までで少なくとも400件にのぼる。与党からの依頼が中心で、野党分…

​福島第一で東電社員2人内部被曝か。

東京電力は22日、福島第一原発で、設備の修理にあたっていた、40代の男性社員2人が内部被曝した疑いがあると発表。本来は顔を覆う全面マスクや防護服を装着して作業すべきだったが、防塵マスクや作業服といった簡易な装備で作業していたという。2人は19日午…