政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-09-05から1日間の記事一覧

茂木大臣、カタール国訪問も、退避要請無し。

茂木大臣は、「超ド級のアホ!」カブールが陥落した15日、岡田隆大使はすでに逃亡。17日に日本人大使館員12人は、大勢のスタッフを残し、英軍機で退避。茂木敏充外務大臣は、8月23日、カタール国を訪問。現地時間ムハンマド・ビン・アブドルラフマン・ア…

安倍議員、高市議員支援へ?

超タカ派の高市早苗議員。自民党の総裁選を巡り、安倍前総理が高市議員を支援する考えと報道。麻生大臣も支援する可能性と。高市議員は、「説得できない有権者は抹殺」などという記述のある、ナチス礼賛本『HITLER ヒトラー選挙戦略』に推薦文を寄せたり、ネ…

​新型コロナ感染1人暮らし50代男性死亡。

保健所と連絡とれないまま…母親「最後のお別れもできず、悲しくつらい」東京・荒川区では新型コロナに感染し自宅で放置されていた50代の男性が、亡くなっているのが見つかった。男性は糖尿病で重症化のリスクがあったにもかかわらず、保健所が健康状態を把握…

ウィシュマさん死亡、悪の根源は、上川法務大臣に。

名古屋出入国在留管理局で、収容中のスリランカ人女性ウィシュマ・サンダマリさん=当時(33)=が、死亡した問題で、上川陽子法相は3日、遺族が10日の監視カメラの映像を視聴する場に、代理人の同席を求めている点について「遺族以外の方への映像公開…

大阪市立学園高校、コーチわいせつ行為。

夏の甲子園大会に出場経験のある大阪市内の私立学園高校の野球部で、元コーチの水落雄基容疑者(31)が8月18日、男子部員にわいせつ行為をしたとして、大阪府警に逮捕された。水落容疑者は昨年4月から同校コーチに就任し、指導に当たっていた。逮捕に先立つ…

​小泉大臣「あらゆる選択肢をご意見した」

菅総理と面会後、目を潤ませながら記者団の質問に答える小泉進次郎環境大臣。小泉環大臣は3日、退陣表明後の菅総理と官邸で会談。その後、記者団の取材に応じた。小泉大臣は「感謝しかない」と涙を流しながら総理への思いを語った。小泉大臣は、8月30日…

​カタール「できるだけ早い」カブール空港再開目指す。

カタール外相は2日、アフガニスタン首都カブールの空港をできるだけ早く再開するため、タリバンと協力していると明らかにした。またタリバンに対し、アフガン市民の出国を許すよう要請しているという。先月31日、米軍のアフガン撤退完了が発表された。その舞…

​中国、アフガンで大使館業務継続。

タリバンの報道担当者は3日、中国が在アフガニスタン大使館の業務を継続し、戦争で荒廃した同国への人道支援の拡大を約束したと発表。スハイル・シャヒーン報道官のツイッターによると、カタールの首都ドーハにあるタリバンの政治事務所に所属するアブドル・…

ビートたけし乗った車襲われる。

4日午後11時40分ごろ、東京 港区のTBSの敷地内で、タレントのビートたけしさん(74)が乗った車が、男に襲われた。男はつるはしのようなものを持って車に向かってきて車体を叩いたという。男は年齢が40代とみられ、警備員の通報で駆けつけた警察官に取り押さ…

​「衛生パス」に抗議 仏全土でデモ、16万人参加。

フランス各地で28日、新型コロナ対策で導入されている「衛生パス」に抗議するデモが行われた。参加者らは、ワクチン未接種者に対し不当な制限を課すものと批判した。衛生パスは7月中旬に導入され、その後適用範囲が拡大された。レストラン、劇場、映画館、長…

英ロンドンで反ワクチンデモ隊と警察が衝突。

警官4人負傷。英ロンドンで3日、新型コロナワクチンの接種推進に反対するデモの参加者らと警官隊が衝突。当局によると警官4人が負傷。デモ隊の一部は、ワクチンを承認する医薬品・医療製品規制庁(MHRA)に突入しようとした。デモ参加者ら数十人は3日午後、…