政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

鹿児島県知事選 新人の塩田康一氏当選。

鹿児島県知事選挙は、自民・公明両党の推薦を受け2期目を目指した三反園氏や、

立憲民主党鹿児島県連が推薦した前知事の伊藤氏らを破って、

新人で、九州経済産業局の前局長の塩田康一氏が、初当選を果たした。

 

f:id:yseikei:20200713122441j:plain

(ごまかし、ウソはダメということだ)

三反園氏を推薦した自民党の下村選挙対策委員長は、

「三反園候補は、選挙期間中も公務を優先して、

豪雨災害や新型コロナウイルス感染症の対応に専念していたが、

有権者に対する訴えが一歩届かない結果となった。有権者の審判を厳粛に受け止め、

引き続き鹿児島県の課題解決に向けて取り組んでいきたい」とコメントした。

確定投票率は、49.84%で、参議院選挙と同じ日に行われた前回に比べ、

6.93ポイント低い。

・塩田康一、無所属・新、当選。22万2676票。
三反園訓、無所属・現。19万5941票。
伊藤祐一郎、無所属・元。13万2732票。

 

f:id:yseikei:20200713122527j:plain

 

‘@必ずしも現職が強いとは限らない。

自公推薦で知名度のある現職落選は、自公にとっては大きな痛手と危機感。

同じような立場で小池都知事とは真逆の結果となってしまった。

三反知事は、自公推薦無い方が良かったのかもしれない。

政策の対応不足、実力不足だ。

それにしても、当選した塩田氏はどういう人物なのか。

現職と前知事を倒しての当選。

元九州経済産業局局長、地元の団体の票を集めたのだろう。

地元経済界のうけはいいということか。