政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-03-14から1日間の記事一覧

​ロシア、ウクライナで実効支配進める。

ロシア軍は、メリトポリ市のイヴァン・フェドロウ市長と、南部ドニプロルドネ市のイェウヘン・マトヴェイェウ市長を相次いで拉致。その後、同市では新たな新ロシア派の市長が任命された。ゼレンスキー大統領は、ロシアが同国を分裂させるために「擬似共和国…

「プーチン氏を切り離せ」中国の政治学者決死の警告。

政治学者の胡偉(こ・い)氏が発表したのは、「ロシア・ウクライナ戦争のありうる結果と中国の選択」と題された文章胡氏は、中国政府の直轄機関が設置した研究センターの幹部も務めている。文章は3月5日に書かれたものとされていて、ウクライナ侵略ついて、…

​チェチェン独裁者、ウクライナ入り?

ロシア軍に同行、降伏促す。ロシア南部チェチェン共和国の独裁者カディロフ首長は14日、通信アプリ「テレグラム」を通じ、自身がロシア軍と共にウクライナ入りしたと明らかにした。ロシア軍が侵攻初期に制圧した首都キエフ近郊の飛行場にいるというが、確認…

​ポーランド、化学兵器使用なら「ゲームチェンジャーになる」

ポーランドのドゥダ大統領は13日、ロシア軍が侵攻したウクライナで仮に化学兵器が使用されれば、NATOが「何をすべきか真剣に考えなければならない」と述べ、ウクライナの戦闘に直接介入しないとするNATOの方針転換もあり得るとの見解を示唆。ドゥ…

​維新・鈴木議員、一貫して「ウクライナにも責任」

日本維新の会の鈴木宗男参院議員は13日、札幌市で講演。ロシアのウクライナ侵略に関して、力による主権侵害や領土拡張は断じて認められないとした上で、「原因をつくった側にも責任がある」と述べ、ウクライナの対応を批判。鈴木専制は「先に手を出した者…

​玉木代表、自民党運動方針を評価。

​玉木代表、自民党運動方針を評価。国民民主党の玉木雄一郎代表は13日、福岡市で記者会見し、自民党の2022年運動方針に、連合との政策懇談を通じて労働政策をアピールする、との項目が盛り込まれたことを評価。「賃上げの必要性について自民側に理解が広がる…

​​佐藤優氏の少し前のプーチン評。

2014年4月現在のロシアには、そこそこの言論、表現の自由がある。経済活動も、プーチンの設定したゲームのルール、すなわち「経済人は政治に嘴を差し挟まず、金儲けに専心し、税金をきちんと納める」という原則さえ守れば、自由にできる。そもそも良い人は政…

半導体製造用ガス、世界供給の半分停止。

ロシアによるウクライナ侵略が激しさを増す中、半導体製造用ガス「ネオン」を生産するウクライナの主要メーカー2社が操業を停止した。2社でネオンの世界の供給量の約半分を占める。ウクライナ企業のインガス(Ingas)とクライオイン(Cryoin)…

​橋下、炎上商売絶好調。

テレビ局が橋下専制に加勢。学生時代から紛争地に乗り込んで活動した篠田英朗教授。カンボジアPKO以降、アジアやアフリカなどで多くの紛争の現場を経験し、実際に現場で平和活動に従事した篠田教授に対し、「現実の戦地・政治をリアルに感じ取れない」と噛み…

NY、近代美術館で職員2人刺される。

米ニューヨーク市中心部にある近代美術館(MoMa)で12日、男が職員2人に刃物で切り付けて逃走。来館者らは避難した。容疑者は午後4時15分ごろに美術館を訪れ、会員証を見せて入館しようとした。受付で会員証が失効していると断られて腹を立て、受…

​ロシア国民、フィンランドへ出国。

ロシアによるウクライナへの侵略を受け、欧米各国がロシアからの航空便の受け入れを停止する中、ロシア人たちが陸路で、隣国のフィンランドに次々と出国しているという。フィンランドの首都、ヘルシンキの中央駅には、ロシア第2の都市サンクトペテルブルクか…

​ロシアが中国に軍事支援を要請?

米当局者によると、ロシアは、ウクライナ軍事侵攻を支援してもらうため、中国に軍事機器の提供を要請したという。ホワイトハウスは、西側諸国によるウクライナ国防支援の取り組みを中国が損ないかねないと懸念。同当局者はバイデン政権がどのように詳細を把…

ロシア、外貨準備の半分へのアクセスを失った。

ロシアのシルアノフ財務相は、同国が外貨準備のほぼ半分のアクセスを既に失っていると表明。その上で、西側諸国による中国への圧力強化により、プーチン大統領の戦争資金が一段のリスクにさらされるとの見解を示した。シルアノフ氏は13日、国営テレビとのイ…

​石川県知事選 馳浩氏当選。

保守分裂の構図となった。石川県知事選挙は、馳浩氏(60)が、初めての当選を果たした。石川県では、28年ぶりに知事が交代することになる。馳浩、無所属、新。当選。19万6432票。山野之義、無所属、新。18万8450票。山田修路、無所属、新。17万2381票。日本…