政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-01-24から1日間の記事一覧

​山梨、 2回ワクチン未接種は不要不急の外出自粛要請へ。

県は新型コロナの感染者の急激な増加を受けて総合対策本部会議を開き、ワクチンの未接種者への不要不急の外出自粛や、学校での分散での登校や授業の実施を盛り込んだ、臨時特別協力要請案が示された。この中で、県民などに対する臨時特別協力要請の案として…

大阪・松井市長「保育園通園控えて」

大阪市の松井市長は、新型コロナの影響で出勤できない保育士が増えているとして、自宅で子どもの面倒を見られる家庭については通園を控えるよう要請する方針を明らかにした。期間は、3週間程度を予定しているという。‘@大阪府民以外からは、「お前がスパ通…

​正義者フルボッコで、大人は見ぬ振り。

電車内でたばこ注意され“殴る蹴る”高校生が重傷。宇都宮市の飲食店従業員・宮本一馬容疑者(28)は、23日正午すぎ、栃木県のJR宇都宮線の車内や駅のホームで、高校2年の男子生徒(17)に殴る蹴るの暴行を加えた疑いで逮捕された。男子生徒は友人3人といたが…

​欧州で新たな変異「ステルスオミクロン」報告。

英国の保健安全保障庁(UKHSA)は1月21日、「BA.2」として知られ、一部の科学者が「ステルスオミクロン」と呼んでいる新型コロナのオミクロン株の亜種を調査していると発表。1月10日までに英国内で確認されたBA.2のサンプル数はわずか53件であり、現時点では…

GMO、サイバーセキュリティ事業に本格参入。

GMOインターネット株式会社(以下、GMOインターネット)は、本日2022年1月24日(月)開催の取締役会において、国内最大規模のホワイトハッカー組織を有し、サイバーセキュリティ事業を展開する株式会社イエラエセキュリティ(代表取締役社長:牧田 誠)の、…

​ワクチン3回目接種後に感染も。

感染拡大が続くオミクロン株。『ABEMAヒルズ』に出演したNTT東日本関東病院のニコラス・レニック医師。発熱外来で患者の診察を行っているレニック医師は、「今はデルタ株とオミクロン株が混じっている時期とも言えますが、都はもう9割以上がオミクロン株に置…

​コロナ検査キット枯渇、濃厚接触者の検査も停止。

新型コロナオミクロン株の感染が急拡大する中、院内でできるPCR検査のキットがすでに底を尽き、検査試薬も足らない状態になっている。検査できなければ発表する感染者数は減る。東京都内の内科クリニックには感染が疑われる人が絶え間なく訪れて、業務が…

​オミクロン株「風邪と変わらない」のか。

油断できない特徴。「オミクロン株」は無症状や軽症が多いとされるが、実際はどうなのか。コロナの初期段階から患者を診てきた医師に尋ねると、現場の実感としてオミクロン株による症状は「ほとんどが軽症」「風邪と変わらない」と説明。ただ、今は若者中心…

​慶 應 生 のイベントクラスター。

慶應義塾新型コロナウイルス感染症対策本部は16日、「1月10日の成人の日に開催された、一貫教育校の卒業生を中心とした多人数会合、その後の二次会や三次会に参加した学生から、新型コロナウイルス陽性者が複数発生している」と発表。「慶應義塾高等学校第71…

​朗報?東京都、新型コロナ感染者数減少か。

新型コロナオミクロン株の感染が急拡大する中、院内でできるPCR検査のキットがすでに底を尽き、検査試薬も足らない状態になっている。検査ができなければ発表する感染者数は減る。体制が整っていない中、むやみに検査数を増やすとここういう結果になる。…

ブリュッセルで5万人、規制に抗議デモ。

EUが本部を置くベルギー・ブリュッセルで23日、新型コロナのワクチン接種や規制に抗議する約5万人のデモが行われ、一部が暴徒化した。EUの外務省に当たる欧州対外活動庁の建物もガラスが割れるなどの被害が出た。ブリュッセルでは過去にも数回、同様のデモが…

​沖縄・名護市長選、辺野古基地推進派勝利。

任期満了に伴う名護市長選挙は23日、投開票された。普天間基地の辺野古移設などが争点となった。無所属現職の渡具知武豊氏(60)=自民、公明推薦=が1万9524票を獲得し、辺野古の新基地建設に反対する前市議で、無所属新人の岸本洋平氏(49)、…

​米・新駐日大使、散歩で羽田空港に。

米国のラーム・エマニュエル新駐日大使(62)が23日、来日した。妻エイミーさんとともに午後、羽田空港に到着した。駐日大使は前任のハガティ氏が上院選出馬のために19年7月に離任して以降、空席となっていた。エマニュエル氏は、2011~19年にシカゴ市長を務…

立憲にも麻生がいた。

立憲民主党の菅直人議員は21日、ツイート。「橋下氏をはじめ弁舌は極めて歯切れが良く、直接話を聞くと非常に魅力的」維新に関して「弁舌の巧みさでは第1次大戦後の混乱するドイツで政権を取った当時のヒトラーを思い起こす」とツィート。橋下しは同日、…

​​「AirTag」で犯罪行為相次ぐ。

2021年4月に、Apple社が鍵や財布などの持ち物を追跡できる「AirTag」を発売し話題に。鍵や財布、カバンなどの持ち物を追跡できる「AirTag」。幅約3.2センチの小さなサイズで、iPhoneの「探す」機能と同期して使うことができ、持ち物を探し出してくれるという…