政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

安倍総理辞任意向。

 やはり、私の予測は当たった。

姑息な人間は最後まで姑息だった。

2020.08.27

安倍総理は辛そうだ。しんどそうだ。覇気がない。

メディアも立憲民主党を叩き始めた。何かが近づいている。‘@

2020.08.22

>まさか、連続在任日数1位を更新した途端に、休むとか辞するなんてことはあり得ないと思うが。

会社でも、トップの病は社の命運を左右することがある。

それを、表舞台で表すこと自体終焉だ。

 

安倍総理、野望だった在任期間に誤算。

インバウンド最高記録を花道に退陣していれば。

 

f:id:yseikei:20200828150112p:plain

安倍総理の通算在任日数は憲政史上最長となっているが、

安倍総理の第2次政権以降の連続在任日数は明日23日で、

佐藤栄作氏の連続在任日数最長記録2798日と並び、月曜日には歴代1位となる。

佐藤総理、野望だった4選に誤算。

沖縄返還を花道に退陣していれば。

安倍総理の大叔父である佐藤栄作氏も最長総理の座に座ったが、

最後はボロボロで、「新聞記者は出ていけ」発言で総理の座を失った。

奇しくも大叔父を目指した安倍総理は大叔父と同じ運命を辿ることとなる。

そういう意味では、成し遂げたということになる。

歴史は繰り返される。

安倍総理の健康問題が取り沙汰されているが、

早い話、周りから「休んだ方が良い」と言われる国のトップはありえないということだ。

トランプ大統領が周りから休んだ方が良いなんて話が出たとたん、

それは辞した方が良いということだ。

何度も述べているが、国のトップの病は「トップシークレット」

それは菅長官も述べていた。

しかし、なぜ、トップシークレットなのか?その意味を理解していない。

だから、安倍総理の回りから、「休んだ方が良い」という声が出るのだ。

ありえないこと。

いずれにせよ、成果ではなく、「休んでいない」しかアピールできなくなった時点で終わりだ。

 

f:id:yseikei:20200828145705j:plain

 

メディアが報道しないから、みんな、もう忘れているかもしれないが、

安倍総理は「わずか1カ月半で流行をほぼ収束させられた。日本モデルの力を示した」

と5月下旬胸を張ったのだ。

この時点で、第2波がくることを予測できなかったこと自体失格だ。

必ずくるのは過去の感染症の歴史が証明している。

日本だけ特別だと思うのは大きな勘違いだ。

そして、ほとんど感染対策の手を打たない中、再び感染が拡大し、その勢いは止まる気配がない。

4~6月期のGDPも戦後最大の落ち込みを記録した。

一時はあれだけ開いていた記者会見を開かず、野党からの臨時国会の召集要求にも応じていない。

くしくも、衆院議員の秋元司容疑者が再逮捕された。

支持率が急落しているなか、コロナ対策の失敗や政権が抱える数々の不祥事について、

国会や記者会見の場で追及されたくなく、逃げているのだ。

安倍総理は国会の場で「政治は結果なんですよ」と何度も主張していた。

その言葉が『ブーメラン』のように、自らに降りかかっている。

周りから「休みをとれとれ」と言われる国のトップがいるのか。

他国で聞くことはない。

それはある意味皮肉で、言われることはあるかもしれない。

「永久に休んでください」と。

 

f:id:yseikei:20200828150641j:plain

 

当主の病は国の一大事。

国の存亡にかかわる。

平和ボケだろうが、私はそんな日本が好きだ。

しかし、国のトップにはあるまじきこと。

まさか、連続在任日数1位を更新した途端に、休むとか辞するなんてことはあり得ないと思うが。

会社でも、トップの病は社の命運を左右することがある。

それを、表舞台で表すこと自体終焉だ。