政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

安倍総理、長期政権の功罪。

安倍総理プーチン大統領と会談した回数は27回。

しかし、結果は何も得られなかったどころか、

経済支援だけを余儀なくされた。

回数が多ければ良いというものではない。

長ければ良いというものではもい。

坂本龍馬が今も人気なのは、短命だったからかもしれない。

良い話だけで人生を終えた。

長きにわたって国の政策に関わっていれば、

竜馬と言えども腐敗することがあったかも知れない。

 

f:id:yseikei:20200831154422j:plain

 

その点、小泉純一郎元総理の引き際は見事だった。

安倍内閣はアクセルをふかす人ばかりで、過去に全く学んでいない。

8年近いこの政権を振り返ると、どれほどの功績があったのか。

コロナ禍だから致し方ないが、インバウンドは成功したといえるだろう。

株価は一部の人たちが利益を得たが、国の借金は雪だるま式に増えている。

何度も言うが、国が「株を買う、支える」と言えば、だれがやっても株は上がる。

しかし、そのツケは後世の重しとなって受け継がれる。

目標の憲法改正はかけ声ばかり。

力を入れた外交は、世界各国に金をバラ撒いたが、北方領土や拉致の問題はさらに遠のいた。

韓国との仲も戦後最悪となっている。

米国のトランプ大統領とは仲良くなったが、トランプ大統領の言いなりに、

多額の武器を購入させられている。

国民の支持を得ているというが、投票率は低下、自民党・安倍政権の支持率は低迷、

世論調査安倍自民党を支持する理由は「他に入れる党が無い」が多い。

それで支持されていると言えるのか。

山口敬之事件のもみ消し疑惑、、森友学園事件、加計学園事件、

桜事件、河井夫妻事件などなど、枚挙にいとまがないほどの疑惑総理。

どの事件も、大きな社会構造などがある分けでなく、

ただひたすら、安倍総理個人と友人の利益享受とケチ臭い。

それは、安倍晋三という人間のパーソナリティの陳腐さだと思うが。

所詮政治家とはそういうものなのか。

 

f:id:yseikei:20200831154438j:plain

 

私の私見が的を得ている証拠に、安倍総理が辞任表明をしたら政権の支持率は上がった。

共同通信が行った世論調査では、内閣支持率は前回の調査より20・9ポイント増の56・9%に上がった。

異常な高さだ。

安倍総理お疲れ様」「安倍総理支持」などの声と、

間抜けなコメントをするコメンテーターが多いが、

ここにきても、御用安倍総理を全うしようとする。

「辞任してくれてありがとう」の支持率アップだ。

国民の多くも、安倍政権の間に憲法改正をするのは絶対反対と声を上げていた。

国民は安倍総理の悪行に辟易していたのだ。

野党より自民党、しかし安倍総理はイヤという国民が増加していたのだ。

その安倍総理が辞任することによって、また自民党に期待する国民が増えたということだ。

野党にとっては想定外の支持率アップ。

それだけ今の野党には人気が無いということだ。