政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-11-10から1日間の記事一覧

​公明・山口代表「大学生はバイトできる奨学金も利用できる」

公明党の山口代表は11月8日、衆院選で公約として掲げた、「18歳以下の子どもへの一律10万円の給付」について、「大学生はアルバイトが可能な人もいるし、奨学金が利用できる人もいるので、高校生以下の世代の人とは少し違う所がある」と強調。「大人の所得で…

児童買春の空士長、停職4月の懲戒処分。

航空自衛隊入間基地は4日、児童買春ポルノ禁止法違反の罪で罰金刑を受けたとして、同基地中部航空警戒管制団基地業務群衛生隊所属、空士長男性(21)を停職4月の懲戒処分にしたと発表。同基地によると、空士長は今年1月5日午前10時30分ごろから午…

​日本政府、2発でなく1発、北ミサイル訂正。

今回の発射をめぐっては、米。韓両国が1発、日本が2発と発表し、食い違いが生じていた。防衛省は北朝鮮が先月19日に発射した弾道ミサイルについて、当初発表した2発ではなく1発だったと訂正。岸田総理が発射直後にミサイルは2発だったと発表。うち1発は日…

​玉木代表、最低賃金以下で働け!

人生100年時代、これからは定年制の撤廃も不可避だ。私は高齢者就労を応援したい。そのためには、本人の同意など一定の条件の下、最低賃金以下でも働けるような労働法制の特例も必要だと考える。‘@時代と逆行の意見。党の代表が、安い賃金で働けとはよくぞ…

共産・小池「天皇制はおかしい」なんて書いていない!

NHK日曜討論で、自民党の甘利明幹事長(当時)が、「共産党新綱領でこう書いてあります。ひとりの個人が世襲で国民統合の象徴となる今の制度は、民主主義の視点からはおかしいと書いてあります」と発言。これに対して共産党の小池晃書記局長は「おかしいなん…

​維新の躍進と改憲。

総選挙投開票日の10月31日夜、日本維新の会・松井一郎代表は、「政権選択選挙、野党なので我々は負けているわけでしょ」と述べた。維新が「野党なので」と言う言葉は素直には受け止められないが、松井代表が受け止めているように、メディアが指摘するような…

​中国軍、台湾海峡へ「戦闘準備」

中国軍は9日、台湾海峡に向けた「戦闘準備のためのパトロール」の実施を発表。中国軍報道官は、台湾問題を巡る「特定の国による深刻に過った言動、および台湾の独立推進派の活動を標的としたものだった」とする声明を発表。これに先立ち、中国国防省は米議員…

自民過半数「よかった」47%「よくなかった」34%。

朝日新聞社は6、7日に全国世論調査(電話)を実施。10月の衆院選で、自民党が過半数を大きく超える議席を獲得したことは、「よかった」が47%で、「よくなかった」34%を上回った。過半数超えの理由は「自公の連立政権が評価されたから」が19%で、「野党に期待…

政党支持率、日本維新の会9.8%(+7.3)

立憲民主党9.3%(+3.6)【JNN世論調査】自民党 35.9% ↓-5.6pt立憲民主党 9.3% ↑+3.6pt日本維新の会 9.8% ↑+7.3pt公明党 4.9% ↑+1.8pt国民民主党 1.9% ↑+1.2pt共産党 3.1% ↑+0.8ptれいわ新選組 1.3% ↑+1.0pt社民党 0.3% ↓-0.2pt支持する政党はない 29.0% ↓-9.6p…

日本の太陽光発電コスト、世界で圧倒的に高い。

発電に関して、資産運用会社であるラザード社が毎年発表する調査。ラザード社は2009年以降、世界中の新規の発電施設の総原価(資本コスト+ランニングコスト)を1キロワット時(kWh)に換算して比較石炭の発電コストは、2009年は1kWh当たり11.1セント。2020…

ソフトバンクG孫社長「嵐の中の株上昇」

ソフトバンクグループ(SBG)の、今年4月から9月の最終損益が、投資先の中国企業の株価が下がった影響で大幅な減益となった。SBGが発表した、今年4月から9月の最終損益は3635億円の黒字となり、中間期として最高益だった去年の同じ時期と比べて80…

​川勝知事発言に、県議会、自・公など猛抗議。

参院静岡選挙区補欠選挙の選挙戦最終日の10月23日夜、川勝平太静岡県知事は、元御殿場市長で自民公認の若林洋平氏と争った野党系候補、山崎真之輔氏の応援演説の中で、「あちらはコシヒカリしかない。ただ飯だけ食ってそれで農業だと思っている。こちらには…