政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

日本学術会議任命拒否は、杉田副長官関与。

任命できない人が複数と副長官が首相に報告。

 

日本学術会議から推薦された新会員候補6人を菅総理が任命しなかった問題。

杉田和博官房副長官が事前の任命拒否の判断に関与していたと、

政府関係者が12日、明らかにした。

杉田氏は、学術会議が政府に提出した105人の推薦者名簿の中から6人を除外して、

99人の名簿にする取りまとめに関わっていた。

杉田氏はこうした経緯について、総理に報告していた。

これに関連して、加藤官房長官は12日の記者会見で、

総理が「見ていない」と述べた105人の推薦者名簿が決裁文書に添付されていたことを明らかにした。

菅総理は9日、任命拒否した6人を含む105人の推薦者名簿は「見ていない」と明言。

任命を決裁した9月28日の直前に6人を除く99人が載った名簿を見たと述べ、

「その時点では、最終的に会員となった方がそのままリストになっていた」と説明。

 

f:id:yseikei:20201013152020j:plain

 

加藤幹事長は会見で総理のこの発言について問われると、

「決裁文書には推薦者名簿は参考資料として添付されている。

詳しくは見ていなかったことを指しているのだろう。

決裁までに任命の考え方は説明している」と述べた。

総理と矛盾する発言を一生懸命フォローした格好だ。

加藤幹事長はそのうえで、総理が6人を任命しない政府方針の説明を受けていたと明らかにし、

「総理が推薦をもとに選ばれたものを決裁した。(手続きは)適法に行われている」と強調。

総理から指示があったかどうかについては「人事上の判断なので、細かいやり取りは差し控えたい」

と答えなかった。

総理がウソ付きで、それを周りが虚構でフォローし続けると、当然ながら矛盾だらけとなる。

安倍政権から受け継がなくていいものを、しっかり受け継いでいる。

なぜなら、菅総理は、その張本人だからだ。

受け継ぐも何も、張本人なのだから継続するのは当たり前のことだ。