政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

日中韓など15カ国がRCEPに署名。

日本など15カ国は15日、オンライン形式で会合を開き、

東アジア地域包括的経済連携(RCEP)に署名した。

世界の国内総生産GDP)や貿易額で3割を占める大型の自由貿易協定(FTA)が発足する。

当初交渉に加わっていたインドは参加を見送った。

圏内で最大の経済規模を誇る中国は、「米抜き」の経済圏の構築に力を入れ、

アジアでの影響力拡大を狙う。

日本はインドの参加で中国をけん制しようとしたが、インドが交渉から離脱。

 

f:id:yseikei:20201116133153j:plain

 

中国の李克強首相は15日、テレビ会議方式で開かれたRCEPの首脳会合で、

こう意義を強調した。国営新華社通信は評論で、

「中国の発展と開放の恩恵をさらに共有することをASEAN側は広く期待している」と主張。

自由貿易の勝利」と強調した。

対米関係悪化の長期化もにらみ、中国は自国の影響が及ぶ経済圏をさらに広げる構えだ。

10月下旬に開かれた共産党の重要会議では、

「多国間や2国間の投資・貿易協力に積極的に参加する」との方針が確認された。

香港メディア「香港01」は「RCEP署名は、トランプ政権の対中貿易封じ込めが、

失敗寸前であることを顕す」との見方を示した。

RCEPは東南アジア諸国連合ASEAN)10カ国と日中韓、オーストラリア、ニュージーランドの15カ国が参加。

日本にとっては貿易額で1位の中国、3位の韓国と結ぶ初のEPA経済連携協定)となる。