政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

尾身会長、新型コロナ最悪シナリオ「可能性低まった」

2020.8.20

新型コロナに関する日本感染症学会のシンポジウムが20日、東京都内で開催され、

政府の新型コロナ感染症対策分科会の尾身茂会長らが感染拡大などについて見解を明らかにした。

尾身会長は「全国的に見ると(感染拡大は)だいたいピークに達したとみている」との認識を示した。

同分科会メンバーの押谷仁・東北大教授も「大都市で数万人が死亡し、医療が崩壊するといった、

最悪のシナリオが起きる可能性は低まってきた」と指摘。

また尾身会長は、クラスターの発生が続く中、どんなに注意しても現状では、

完全な感染予防は不可能だと強調。「こういった状況では不安が生じるが、

心の持ちようや対処方法を考えておき、冷静に対応することが重要だ」と述べた。

その上で「新型コロナの実態は、この半年でかなり分かってきた。

クラスターが見つかることは不安ではなく、制御できる機会の発見で安心につながると考えてほしい」

とし、クラスターは安心につながると述べた。

 

f:id:yseikei:20201116134126j:plain

 

‘@安倍元政権、菅政権の経済を止めないことを鑑みると、

専門家も意味の分からない怖ろしい言葉を吐かなければならない。

新型コロナが要因で自殺者が増えているかどうか定かではないが、

確かに自殺者は増えている。

しかし、例えば、10月だけで自殺者数2153人、コロナ死者今まで1847名などと記するが、

警察庁の速報値によると、1~10月の累計の自殺者数は前年同期より160人増加。

1847名を一人歩きさせようとする罰当たりなやり方だ。

インフルエンザによる死者数も減少するだろう。

政府の新型コロナ「次の感染拡大」への備え、日本が最低評価。

今冬の来襲が懸念される新型コロナの「次の感染拡大」について、

独米PRコンサルティング会社が日米欧6カ国で世論調査したところ、

「自国政府が適切に対応する準備ができている」との回答は日本が最低となった。

調査した会社は「日本の回答者は経済的な不安を抱え、政府の事業支援に対する不満も強い」

との見方を示している。

「政府が次の感染拡大に備え、十分な準備をしている」との回答は日本が18%で最低。

死者が最も多くコロナ対策が大統領選の争点ともなった米国は30%、最高のドイツは44%だった。

国内でもGoToを全国的に中止した方がいいと回答する人が53%。 

続けた方がいいという人は11%。

新型コロナ対応、日本政府のやることは全てにおいて中途半端だ。

専門家も「思ったより感染拡大が早い」と述べているが、何をか言わんやだ。

夏場でも感染が広がっていたのだから、普通に考えれば寒くなると感染は拡大する。

一番早く寒くなるのは北海道。

日本にウイルスのキャリアスペシャリストはいないようだ。

インフルエンザが流行しても普通に生活できるのはワクチンと治療薬があるからだ。

インフルエンザでも相当数死者が出ているのだから、

新型コロナも恐れずに普通に生活するべきと考え、

GoToを継続するなら医療体制を充実することだ。

まだ、ワクチンも治療薬もない新型コロナに対応するには、

体調に異変があればPCR検査を手軽に受けられ、

医療施設の受け入れが万全であれば国民も安心する。

もう遅いが。

多くの日本国民は賢明だから、医療施設が危機的状況にあると聞けば行動を控える。

感染が拡大していると聞けばその地域への行動は控える。

しかし、感染が拡大していない地域への行動に移行する可能性がある。

そうすれば、感染していない地域へウイルスを持ち込むこととなる。

それを理解しなくてはならない。

'@25・50・100・200・400・ 800・1600・3200

 

f:id:yseikei:20201116134143j:plain

 

ネットの声。

>何で人間の移動を促す「GoTo」には兆円単位で予算を投下して、

肝心の感染対策は「ああしろこうしろ」と自国民に丸投げなのか全く意味不明。

お願いばかりで感染防止とは真逆の政策に拘泥する行政の支離滅裂ぶりにはウンザリさせられる。

>お願いベースで済ますなら行政なんて必要ないのだが。

>しかし今思うと、アベノマスク…不要布マスク2枚の466億円(修正して260億円?)

ますますもったいなく感じられてくるな。

完全に無意味だったもの、完全に。

こんな大失態をおかしたリーダーが、「ポストコロナの経済議連」の会長ってのも頭おかしいよ。

>「ありがとう」、「おめでとう」、そして「ごめんなさい」がしっかり言えるのが素敵な大人、

というのが私が尊敬する人の教え。

ちなみに「結果的に誤解を与えてしまいました」という「弁明」は、「ごめんなさい」とは違うと思う。


志位和夫

>首相は「既得権益」というが、給料ゼロ、手弁当、研究時間を削って、

科学の成果を社会に還元しようと頑張っている科学者に対して、あまりに敬意を欠いた失礼な発言だ。

150億円もの政党助成金を懐にいれ、1億円余りを河井夫妻に支出の自民党に言われたくない。

コロナ感染拡大が深刻になってきた。命と暮らしを守るために知恵と力をつくさなければならない。

同時に、学術会議問題は、絶対にあいまいにしない。トコトン追及し、任命拒否を撤回させる。

これがあいまいにされたら、孫子の代に深刻な禍根を残す。

>GoTo、5月まで延長を 二階自民幹事長

>「防衛大で国内最大級のクラスター発生か」には驚いた。

親元に返すとかリモートでもなく、4学年2000人が8人単位の寮生活を送ってたんだね。

クラスター発生判明後、全員のPCR検査の結果も出ないうちから各大隊400人が

密な朝礼を行なっていたというのだから、拡大するよね。「防衛」の二字は一体どこへ?

>今回の「GoTo」キャンペーンを受託したツーリズム産業共同提案体に属する団体から、

4200万円もの献金を受けている自民党の二階幹事長が「GoTo」の延長を求め始めました。

感染拡大の最中にも拘わらず、やはり自国民の安全より利権最優先の発想しか出来ないようです。


>コロナ分科会は国民にあれしろこれしろばかりだ。

医療体制が危機だというなら政府に進言して補助金を出すとか提案すればいいだろ。

人が移動すれば感染のリスクが高まるのは確実なんだから

政府にGoTo事業を一時中断しろと進言すればいいだろ。

>4日間自宅待機ルールを拡散させた「コロナ専門家」が未だに分科会に居座っているだけでなく、

それに従った自国民に死者が出始めて都合が悪くなった途端「誤解」扱いした加藤勝信氏が、

政府から放逐されていないどころか官房長官を務めている実態を見ると、

状況は悪化するだけだと確信を持って言える。

>GoToキャンペーンのような現実の悪化にしか作用しない愚策を止められず、

GoToとセットでPCR検査をしている訳でもないのに利用者の感染は少ないかのように言い立て、

挙げ句は左手でマスク持ちながら食事をしようなどという自民党政府。

愚行の果てに破滅した75年前から何も進歩していない。

>【羽鳥モーニング】玉川氏

なんで中国が経済V字回復したか?

それは感染を抑えたからだ。8月~10月感染者ゼロ

11/03に49人感染者確認。そのうち44人は海外から来た人。

ですから14億人の人口で5人の感染です

経済を回復させるにはGoToじゃなくて感染を制御するという事が何より経済政策です