政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

佐賀県警、質問答えない女性初本部長。

佐賀県警、相談しても事件化せず女性死亡。

質問答えない菅総理佐賀県警本部長。

 
福岡県太宰府市の女性暴行死事件で、佐賀県警が事件前に女性の家族から相談を受けながら、

事件化しなかった問題について、九州初の女性県警本部長佐賀県警の杉内由美子本部長が、20日の定例会見で初めて触れた。

杉内本部長は「被害者の女性が亡くなられたことは大変重く受け止めている。

本件を今後の教訓としたい」と述べた。

f:id:yseikei:20201122093441j:plain

しかし、報道陣からの質問には主に井手栄治刑事部長が答えた。

そして、杉内本部長の冒頭のコメント発表以降のカメラ撮影を許可されなかった。

杉内本部長に対し、県警が遺族に調査結果を説明した際に謝罪したのではないかとの質問に、

井手刑事部長は「遺族への説明で、県警と事実の受け止めが違い、認識が違うということになれば、

それは『申し訳ない』と言った。対応に不備があって『申し訳ない』という脈絡ではない」と、

あくまでも対応に不備はないとの見解を示した。

なぜ杉内本部長は質問を受け付けないのか、との質問に、鈴木知広警務部長は、

「必ずしも本部長が答えないというわけではない。

担当部長が答えるのが一番ふさわしいと思っている」と、本部長はお飾りであると認めた。

この日は、知事と佐賀市長の定例記者会見のある日で、

あえて重ねてきたことに対して、「あえてあてたのか」との質問には、

警備2課の北島孝浩警備対策官が「悪意はない」と答えた。

 

f:id:yseikei:20201122093509j:plain

 

この辺りに本質が垣間見える。

政治家なら「偶然だ」で済ますところを、「悪意はない」と答えた。

裏読みすれば、「悪気はなかったが、あてたのは事実」とも読み取れる。

最後に進行役が「本部長に総括をしていただきます」。

杉内本部長は「ご遺族に心よりお悔やみを申し上げたい。(略)

本件を今後の教訓としたいと考える。以上」と、用意したペーパーを読み上げた。

‘@「今後の教訓」とはどこかでよく聞く常套文句。

権力側の対応はどこも変わらないようだ。