政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​神奈川県警どこの署でも「葬儀社から金券」

葬儀会社から賄賂をもらったとして、受託収賄の罪に問われている、


葬儀会社から賄賂をもらったとして受託収賄の罪に問われている、

神奈川県警の元警察官の警部補だった加藤聖被告(48)の裁判。

横浜地方裁判所で始まり、加藤被告は起訴された内容を認めたうえで、

「神奈川県警では、どこの警察署でも葬儀会社から金券をもらっていた」などと証言。



加藤被告は葬儀会社から、警察が取り扱った死者の遺族を優先的に紹介してほしいと、

依頼を受けた見返りに、現金や金券など、およそ200万円分を受け取ったとして、

受託収賄の罪に問われています。

15日に横浜地裁で初公判が開かれ、加藤被告は「間違いありません」と述べ、起訴された内容を認めた。

このあと被告人質問が行われ、被告は「自分が知るかぎり、神奈川県警の警察署では、

すべて葬儀会社からビール券をもらっていた。



もらった現金のうち、30万円ほどは自分の部下に渡した」などと証言。

そのうえで「これまで上司にこうしたことをやめるよう言うことができず、

県民を裏切ることになってしまい反省している」と述べた。

これに対し検察は、「警察の信頼を大きく損ねた犯行だ」などと述べ、懲役2年6か月を求刑。

裁判での被告の証言について、神奈川県警察本部は「コメントを控える」としている。

一方、贈賄側の葬儀会社の実質的経営者河合恵子被告(60)と、

夫で神奈川県警の元警部補河合博貴被告(65)の裁判も開かれ、

横浜地裁は「警察の職務の公正に対する信頼は相当害されたが、すでに社会的制裁を受けている」として、

2人にいずれも懲役1年6か月、執行猶予3年の判決を言い渡した。



‘@以前から神奈川県警は腐っていたが、一部が完全露呈した。

神奈川県は上から下まで問題だらけだ。

神奈川県では15日、県内であわせて17人の新型コロナ感染者死亡を発表。