政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

菅総理、学術会議問題、確信犯露呈。

記者会見で菅総理は、学術会議の任命拒否問題について、

反発を予想していたかについて記者から問われると、

「かなりなるんではないかと思っていた」と笑みを浮かべて答えた。

学術会議の在り方を官房長官時代から考えてきたといい、

「縦割り、あるいは既得権益、悪しき前例主義を打破したいと掲げて、

自民党総裁選挙も当選させていただいた」と説明。

「こういう中で、学術会議も新しい方向に向かった方が良いのではないか、

という意味合いの中で、内閣法制局の了解をえている一貫した考えのもとで、

自らの判断をさせていただいた」と述べた。

 

f:id:yseikei:20201205161613j:plain

 

‘@縦割り、既得権益、悪しき前例主義

縦割りで遅れた新型コロナ対策。

既得権益の「 Go To」

悪しき前例主義の中曽根康弘元首相の内閣・自民党合同葬で経費が1億9千万円余り。

安倍前総理同様、菅総理自信のパーティー疑惑などなど、枚挙にいとまがない。

国民にばかり強いるのではなく、

まずは自ら襟を正し、お手本を示すべきだ。