政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-12-05から1日間の記事一覧

新型コロナ感染、ブレーキ?アクセル?「自助」で!

政府は「経済が大事」「感染対策が大事」と、連発する。 ブレーキか?アクセルか?国民は戸惑うばかりだが、 政府は「Go To トラベル」で、感染は拡大しないと断言する。 だったら政府お墨付きの「Go Toトラベル」で出掛けようとなる。 それは普段の外出にも…

新型コロナ対策、神奈川モデルはなぜ崩壊したか。

神奈川県で新型コロナ感染の対策の中心を担っているのが、 阿南 英明、神奈川県健康医療局医療危機対策本部室 医療危機対策統括官(藤沢市民病院 副院長) 阿南統括官は、2月3日に横浜港に寄港したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に、 神奈川県DMAT…

菅総理、学術会議問題、確信犯露呈。

記者会見で菅総理は、学術会議の任命拒否問題について、 反発を予想していたかについて記者から問われると、 「かなりなるんではないかと思っていた」と笑みを浮かべて答えた。 学術会議の在り方を官房長官時代から考えてきたといい、 「縦割り、あるいは既…

木下グループ、新橋駅前に「PCR検査センター」

木下グループでは、新橋駅前に店舗来店型の「新型コロナPCR検査センター 新橋」を、 12月4日より開業することを発表した。 検査価格は2900円(税別)で、12月2日10時より、WEB予約の受付を開始しているという。 完全予約制で、店舗にて唾液を採取(所要時間…

中国科技大、スパコン富岳で6億年かかる計算を200秒で。

光量子コンピュータで「量子超越性」を実証。 中国科学技術大学などの研究チームは12月3日(現地時間)、 量子コンピュータの計算能力が従来のスーパーコンピュータを上回ることを示す、 「量子超越性」を、光を使った量子コンピュータで実証したと発表。 同…

中国の核融合装置が稼働。

「人工太陽」四川省成都市。 新華社電によると、中国が自主開発した核融合研究装置「HL―2M」が4日、 四川省成都市で初稼働した。 HL―2Mは核融合反応で生じるエネルギーを発電に利用することを目指す装置で、 核工業集団西南物理研究院が開発を進めていた。 1…

菅政権「Eテレ」は時代錯誤、売却だ!

NHKが受信料の徴収をさらに強化する。 総務省の有識者会議(公共放送の在り方に関する検討分科会)は11月19日、 テレビを持っているのに受信契約に応じない世帯に「割増金」を課す方針を打ち出した。 来年1月の通常国会に提出する放送法改正案に盛り込む方針…

松井代表「総合区反対すれば公明と戦う」

日本維新・松井代表、次期衆院選めぐりまた公明党恫喝。 日本維新の会代表の松井一郎大阪市長は3日、都構想での敗北を受け、 市を残したまま行政区の権限を強化する「総合区」などを推進。 公明党が反対した場合、次期衆院選で公明が議席を持つ選挙区に候補…