政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

ジャパネット、偽装、不正二重価格表示。

「大幅値引き」は偽装、不当表示 ジャパネットに課徴金命令。

 

f:id:yseikei:20201225104354j:plain

 

消費者庁は23日、値引き前の価格を不当に高く表示し、

実際の販売価格がより割安に感じるようにしていたのは景品表示法違反(有利誤認)として、

信販売大手ジャパネットたかた長崎県佐世保市)に5180万円の課徴金納付命令を出した。

消費者庁によると、平成29年5月以降、チラシや商品カタログでエアコン8商品について、

「2万円値引き」「さらに!会員様限定2000円値引き」などと表示し、

大幅に値引きしたように装っていた。

消費者庁は30年10月、景品表示法に基づく再発防止命令を出していた。

同社は23日、「納付命令を真摯に受け止め、再発防止に努める」とコメント。

 

f:id:yseikei:20201225104411j:plain

 

‘@見たくなくてもTVを見ていると流れてくるジャパネットのCM。

値引き値引きと言っている割には、そんなに安くない、普通の値段だと思ってみていたが。

手持ちがない人には、簡単に分割で購入できるのがいいのだろう。

金利手数料無料のうたい文句だが、込々ということだ。

以前にスーパーなどで特売としながら、元の値段がいつもより高くて問題になったが。

今もこういうことをやっているとは、悪どい。