政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-12-19から1日間の記事一覧

​極北シベリアで38度観測、観測史上最高。

国連の専門機関、世界気象機関(WMO)は14日、ロシア北東部シベリアの北極圏で、2020年6月、極地では観測史上最も高温の38度を記録したことを認定。その上で、気候変動について改めて警鐘を鳴らす記録と位置づけた。WMOが「北極圏よりも地中海にふさ…

河野議員厚労省を批判。

自民党の河野太郎広報本部長は17日夜、自身のツイッターで、新型コロナワクチンの3回目接種を巡る厚生労働省の対応を批判。ワクチンは国内に大量にあると指摘「用意が整った自治体から3回目接種をすべきだ。厚労省は何をやっているのだ」と憤怒。「供給に問…

​高市議員提案の対中非難決議却下。

自民党の高市早苗政調会長らは17日、中国を念頭にした人権侵害への非難決議案を、臨時国会で採択するよう茂木敏充幹事長に求めたが、「今はタイミングではない」と受け入れられなかった。高市議員は内モンゴルの人権問題に取り組む議員連盟会長の立場で申し…

「ファクターX」判明か?

日本人の新型コロナ患者の重症者や死亡者が、欧米人に比べて非常に少ない理由として、存在が指摘されてきた謎の要因「ファクターX」について、理化学研究所は8日、「日本人に多い特定の免疫タイプが要因の一部だと解明した」と発表。感染した細胞を免疫細…

​松本人志『別れよう』って言われたことは一回もない。

松本人志(58)が10日放送のフジテレビ「人志松本の酒のツマミになる話」で、「人生で一番悲惨なフラれ方」というテーマでトークが展開する中、「付き合ってて『別れよう』って言われたことは一回もない。向こうが言う前に絶対言う」と先手を打っていたこと…

​公明・山口代表 ブチ切れ会見。

7日の定例会見で公明党の山口那津男代表は、報道陣の質問が「敵基地攻撃能力の保有」に及んだ時、「言葉尻を捉えて後退したとか前進したとか、そういう決めつけはやめなさいっ!」とブチ切れた。普段の冷静な語り口とは程遠い姿を見せた。敵基地攻撃能力につ…

​「ウイルス99%除去」根拠なし。

空間除菌グッズで措置命令 消費者庁「ウイルス除去率99%」などと根拠のない表示で空間除菌剤を販売したとして、消費者庁は17日までに、製造販売元の「大木製薬」(東京都千代田区)と、「CLO2 Lab」(兵庫県西宮市)に対し、景品表示法違反(優良誤認)で、…

​通販の安い「カシミヤ100%」に用心。

消費者庁が3社の社名公表。 ネット通販大手のアマゾンで、偽のカシミヤのストールを販売したのは、消費者安全法の「虚偽の広告・表示」にあたるとして、消費者庁は17日、販売した3社の社名を公表し、注意喚起した。​​カシミヤ 100% マフラー チェック柄 抗菌…