政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-06-01から1日間の記事一覧

すき家「ワンオペ」で死亡。

犠牲で成り立つ会社の改善は進まない。2014年、従業員一人で店を切り盛りする「ワンオペ」勤務の実態が明るみに出て、非難にさらされた牛丼チェーン『すき家』この問題でゼンショーは“ブラック企業だ!”と非難を受け、第三者委員会を設置。その報告書ではワ…

​大幸薬品 全社員の1割余りの希望退職者募集。

商品の広告表示をめぐって消費者庁から指摘を受けた大阪の製薬会社「大幸薬品」は、業績の悪化を受けて、全社員の1割余りの希望退職者を募ることを決めた。来月中旬から全社員の1割余りにあたる30人程度の希望退職者を募集。対象となるのは、ことし7月末時点…

​安倍、菅氏が会食。

自民党の安倍晋三議員と菅義偉議員が31日夜、安倍議員の呼びかけで東京都内のフランス料理店で両氏の夫人も交えて会食。岸田総理の人気が意外と高いのに警戒感を滲ませた。安倍議員が結束を促したが、菅議員は「私は派閥の弊害を批判してきた」と、改めて…

​岸田総理、わたしは「安倍ではない」

「同窓でも優遇しない」 岸田総理は31日夜、東京都内で開かれた自身の母校、東京・開成高OBの、国会議員や官僚らでつくる「永霞会」の会合に出席。あいさつで「首相には国会議員や役人(登用)の最終的な人事権があるが、同窓というだけで優遇するわけにはい…

​ロシア軍、負傷兵も置き去り。

ウクライナ侵略で多大な犠牲者を出しているロシア軍。国際的に非難を浴びながら4カ月目に入った。米シンクタンク戦争研究所(ISW)は28日、アセスメントを発表。ロシア軍幹部の中に「軍事的プロフェッショナリズムの低下」がみられると報告。「ウクライナ軍…

ロシア「酔いがさめた人が増えている」

「私は砲弾の餌食になりたくありません」出兵を拒むロシア兵が増えているという。ロシア南西部の街で弁護士をしているミハイル・ベニヤシュさん。家宅捜索を受けるなど、政府から弾圧を受けながらも、ロシア兵の支援活動をしている。3月下旬以降、特に30歳以…

​ロシア、極超音速ミサイル「ツィルコン」

ロシア国防省は5月28日、海軍が極超音速巡航ミサイル「ツィルコン」の発射実験を行ったと発表。同ミサイルはまだ開発段階にあるものの破壊力が高く、今後ウクライナでの戦闘に導入されれば、戦況を大きく変える可能性もあるという。「ツィルコン」は28日にバ…

OPEC、ロシアを一時除外検討。

OPEC、石油生産協定からロシア一時除外を検討。石油輸出国機構(OPEC)メンバーの一角が、ロシアの石油増産能力が西側諸国の制裁によって制限されていることを踏まえ、石油生産協定からロシアを一時除外する案を検討。ロシアを協定から一時除外する…

​どっちもどっち、逸郎 VS 陽一​。

中村逸郎氏は5月28日放送のABCテレビ「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」に生出演。ロシアのウクライナ侵攻の行方について、「ロシアの危険度が高ければ、(親ロシアの)インドに徹底的に協力を要請したはず。それはしなかったのは、バイデン大統領には…

​トルコ、ウクライナ穀物輸出停滞に解消案。

トルコのエルドアン大統領は30日、ウクライナのゼレンスキー大統領と電話で会談。トルコ大統領府によると、エルドアン大統領は会談で、ウクライナが穀物の安全な海上輸送ルートを確保する重要性を示し、ウクライナとロシアのほか、トルコと国連が参加する…

安倍「桜」前、酒類無償提供、サントリー認める。

安倍晋三元議員の後援会が主催した「桜を見る会」前日の夕食会費補填問題で、2016~19年の4年間、サントリーが酒類を夕食会に無償提供していたことを認めた。同社は「安倍議員の事務所から多くの人が集まると聞き、自社の製品を知ってもらう機会と考えて協…

大分、1人で446万円分プレミアム付き商品券。

​国や自治体、税金無駄に使うのが好き。大分県佐伯市のプレミアム付き商品券は1万円で1万3000円分の買い物ができる。1世帯3冊までの購入を原則として、往復ハガキで申し込みを受け付けた。しかし、発行数6万冊に対して2万4000冊が残ったため、…

新生銀、定期金利、10倍に引き上げ。

年間で10円が100円に。 新生銀行が6月から、定期預金の金利を大幅に引き上げることが31日、分かった。預入額が30万円以上の3カ月物と6カ月物で年0.1%と現行の0.01%から10倍に引き上げる。預金量を増やすことを通じて収益拡大を目指す…

「リスミー」女子中学生と性行為。

中学3年の女子生徒(14)にわいせつ行為をしたとして、京都府警は31日、府青少年健全育成条例違反(淫行など)の疑いで、埼玉県川口市の作曲家、土田昌太容疑者(25)を逮捕。容疑を認めているという。土田容疑者はコンピューターの合成音声ソフトを…

​メルカリ、東証プライムに。

フリーマーケットアプリ大手メルカリは31日、東証最上位プライム市場に上場先を変更すると発表。同社がグロース市場からの区分変更を申請し、東証が承認。6月7日付。4月の東証の市場再編後、早々に区分変更が認められた。 メルカリは2018年に東証マ…

子どもの誘拐予告メール相次ぐ。

子どもの誘拐を予告するメールが29日夜、各地の自治体に相次いでいる。熊本県菊池市の教育委員会によると、29日午後9時10分ごろ、「菊池市の女子小学生を自宅へ誘拐し殺害する」とのメッセージがホームページの問い合わせ欄に届いた。山梨県北杜市には29日午…

​「KAZU I」新たな手がかりなく終了。

北海道・知床半島沖で乗客乗員26人が乗った観光船「KAZU I」が沈没した事故で、第1管区海上保安本部などは31日、行方不明者12人の集中捜索を続けた。29日から3日間にわたった集中捜索は、知床半島南側にある根室半島の沿岸部や、北方領土・国…

岐阜、検診車運転の職員を逮捕。

31日午前7時25分ごろ、岐阜県郡上市の東海北陸自動車道下り線で、別の車の運転手から「高速道路上で人が倒れていた」と110番があった。県警高速隊が調べたところ、ぎふ綜合検診センターの職員高橋昌利容疑者(49)が運転する、「胃部デジタル検診車」の後部…