政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-12-25から1日間の記事一覧

自民党県議団、新型コロナ渦、大人数で会食。

新型コロナの感染拡大を防ぐため、埼玉県が会食の人数を4人以下とするよう求めているなか、 自民党の埼玉県議会議員が、さいたま市内のホテル会場で大人数(30人超)で会食。 議員らは12月定例議会が閉会した今月18日、さいたま市浦和区のホテルで忘…

東京五輪、組織委内部にも悲観論。

組織委の複数の理事らが、開催へ慎重論を訴えていることが24日、分かった。 (報知新聞) この理事らは世界中での新型コロナ感染拡大の状況を踏まえ、 「五輪を開くには状況が悪すぎる。不安と心配の方が大きく、国民の賛同が得られない」 と厳しい見方を…

海上自衛隊トップ感染、飲酒会食隠ぺい。

海上自衛隊のトップ、山村浩・海上幕僚長と海上幕僚長の補佐役、西成人・海上幕僚副長は、 新型コロナに感染したことについて、海上幕僚長らが今月、送別会として、 飲酒を伴う会食を14人で行っていたことを岸防衛大臣は明らかにした。 岸大臣は、「飲酒を伴…

奈良、高齢者カラオケでクラスター発生。

気が緩んでいると思われても仕方のない事例。 奈良県は23日、香芝市のカラオケサークルで新たなクラスターが発生したと発表。 70代の男女8人の感染が確認されているという。 奈良県は、12月8日に香芝市内の公民館で行われたサークルの集まりで、 マ…

安倍前総理、前夜祭補填「貯金をおろした金」

安倍前総理は24日の記者会見で、 安倍前総理側が主催した「桜を見る会」前夜祭の費用の一部として、 後援会から補填ほてんした資金は、私的な支出のために事務所に預けていた、 「貯金をおろした手持ち資金」で賄ったと説明。 安倍前総理は「日々、食費や…

ジャパネット、偽装、不正二重価格表示。

「大幅値引き」は偽装、不当表示 ジャパネットに課徴金命令。 消費者庁は23日、値引き前の価格を不当に高く表示し、 実際の販売価格がより割安に感じるようにしていたのは景品表示法違反(有利誤認)として、 通信販売大手ジャパネットたかた(長崎県佐世…

株式新聞の紙媒体休刊へ。

証券専門紙の株式新聞は、日刊の紙媒体を来年3月末に休刊すると発表。 デジタル版に完全移行し、インターネット上での記事配信に注力する。 印刷や輸送の費用を減らし、収益性を高めるとしている。 株式新聞は昭和24年創刊で、平成20年に金融情報会社の…

80人パーティー、竹本前大臣新型コロナ感染。

竹本前大臣は、政府が「5人以上」の会食自粛を国民に呼びかける中、 大阪市内のホテルで、忘年会を兼ねて酒を提供する、 約80人が参加した政治資金パーティーを開催。 竹本氏は24日感染が判明し、東京都内の病院に入院。 発熱などがあるが、症状は軽いという…