政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-04-13から1日間の記事一覧

大阪府 新たな感染1000人超える、1099人。

大阪府は13日、府内で新たに1099人が新型コロナに感染した。大阪府内で1日に確認された感染者が1000人を超えるのは初めてだ。また、大阪府は新型コロナに感染して亡くなった人が新たに8人確認されたと発表。これで、府内で亡くなった人は1227人となった。(…

​松山​英樹、マスターズ制覇!

アジアでも初めて、日本人初のマスターズ制覇を果たしたゴルフ・松山英樹選手。ラウンドを終えてすぐのコメントを日本語で力強く述べたことに感動した。「10年前、マスターズに来させてもらって、自分は変わることができたと思っているので、その時、背中を…

安倍前総理、原発新増設の議連顧問に。

脱炭素社会の実現に原子力発電は不可欠だとして、自民党は原発の新増設・建て替えを推進する議員連盟を発足。稲田元防衛大臣を会長に、安倍前総理が顧問に就任。会合には議員約30人が出席。稲田会長は「新たな技術で安全性を高めた新型炉によるリプレース…

​NHK、「放射能汚染水」表現を改ざん。

NHKは2021年4月11日、海外向けニュースサイト「NHKワールドJAPAN」で,東京電力福島第1原発の汚染水を「radioactive water」と表記したのは不適切だったとして、「今後は海洋に放出する水については処理されることを明確にするため『treated water』とします…

​マスク拒否男またトラブル。

飲食店で暴れ警察官を殴る。過去にはピーチ機内で、マスク拒否で運航妨害をした、住所不詳・職業不詳の奥野淳也容疑者(34)が、今度はマスクを着けずに飲食店に入り、トラブルを起こし逮捕された。奥野容疑者は、事件については「話しません」と、黙秘して…

​小室圭さん、一転“解決金”支払う意向。

だとすれば、もっと早く示すべきだった。小室さんの代理人弁護士が、小室さんが「解決金を支払うことで金銭トラブルを解決する」との意向を持っていることを明らかにした。小室さんの母・佳代さんは’10年以降、元婚約者から複数回にわたって金銭的援助を受け…

​​聖火リレー、新型コロナ感染拡大、百害あって一利なし。

聖火リレーの密は、メディアが報じている数十倍の密になっている。大会組織委員会で聖火リレーの運営を担当する河村裕美氏は、「安全が確保できなければ「躊躇(ちゅうちょ)」なく中断する考えを示した。しかし、私の予測通り、やったもん勝ち、中断なんか…

​NHK、聖火リレー「オリンピック反対」の音声消去。

反対活動をした人たちは近く、NHKに対して抗議することにしている。NHKが東京五輪の聖火リレーを生配信している特設サイトの映像で、五輪への反対活動をしている人たちの近くを通過した前後の音声が約30秒消して配信。4月1日の長野市でのリレーで男性ランナ…

厚労省 老健局でクラスター。

厚生労働省老健局は先月24日、老人保健課の職員23人が都内の飲食店で送別会を開き、 都が営業時間の短縮を要請する中、一部の職員は無理やり深夜まで店に残った。 これまでに送別会に参加した3人が、新型コロナに感染していたことが分かっていたが、 厚生労…