政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

白沢年男、年末の紅白は「理解に苦しむ最悪の歌番組だった…僕は」

白沢年男(59)が2日、ブログを更新。

「年末の紅白歌合戦は理解に苦しむ最悪の歌番組だった…僕は」との思いをつづった。

白沢はその理由について「ただ騒ぎ立てふざけて進行する大泉洋(47)の、

ハイテンションで中身のないな司会ぶりは、ガッカリ」とため息をついた。

「それにしても殆ど知らない曲が歌われ…(すいません…僕の知識不足で)

ジャニーズが史上最多の7組も出演し、

SixTONESSnow Man(その後、メンバーの新型コロナ感染により出場辞退)。

デビュー前のガールズユニット、NiziUが初出場など、実績は皆無の選考」

と自らの知識不足も反省しながら「長い歌詞に大声で叫ぶだけで、歌詞の内容が耳に入ってこないし、

心に伝わってこない…」との思いを吐露。

紅白歌合戦に出ることが歌手の一つの目標・夢だったのが、

今回の構成で、その重さは完全に崩れ散ってしまった」と、

歌謡界における紅白の重さの希薄化を憂いだ。

「ヒット曲はその時代を反映し思い出に浸る、これが今の時代を反映しているのだろうが、

郷愁が全く無い。歌詞が心に響いてこない」との心情をつづり、

「やりきれない気持ちを持ちながらチャンネルを変えた。

時代に付いていけない自分に自問自答しながら…」と、

自分も“時代遅れ”としながらも、今年の紅白への疑念を綴た。

 

f:id:yseikei:20210103100520j:plain

 

‘@「2部(午後9時から)で40.3%を記録、今回2年ぶりに40%の大台を回復」

「トリを含むヤマ場の第2部(午後9時から2時間45分)の関東地区平均視聴率が40・3%だった」

などと、メディアは報じる。

どうやら、1部は前座の立ち位置のようだ。

平均視聴率も40.3%を記録と報道するが、それは2部の視聴率。

1部が34.2%で2部が40.3%だから、本当の平均視聴率は37.25%。

2019年は1部34.7%、2部は37.3%だから、平均視聴率は36%。

前年より、1.25%増は、巣ごもりを考えるとそれほど大きな伸びではない。

1部の出場者はこのことを自覚しているのか。1部の出場者に失礼な話のような気がする。

紅白歌合戦の視聴率には入っていないことを、1部の人たちも納得済みなら致し方ない。

いずれにしろ、視聴率を上げたいNHKの気持ちは分かるが、こんな暴挙がまかり通る視聴率と選考。

平気な厚顔のNHK、紅白は降下の一途。


第71回NHK紅白歌合戦 出場歌手

<前座>

King & Prince / I promise
Foorin / パプリカ
山内惠介 / 恋する街角
milet / inside you
日向坂46 / アザトカワイイ
櫻坂46 / Nobody's fault
Hey! Say! JUMP / 紅白SPメドレー ~みんなでエール2020~
Little Glee Monster / 足跡
SixTONES / Imitation Rain
水森かおり / 瀬戸内 小豆島~2020映えSP~
GENERATIONS from EXILE TRIBE / You & I
純烈 / 愛をください ~Don't you cry~
坂本冬美 / ブッダのように私は死んだ
Kis-My-Ft2 / We never give up!
天童よしみ / あんたの花道 ~腹筋太鼓乱れ打ちSP~
さだまさし / 奇跡2021 ~紅白バージョン~
乃木坂46 / Route 246
鈴木雅之 / 夢で逢えたら
紅白 ディズニースペシャルメドレー
五木ひろし / 山河

<メイン>ここからが本当の紅白歌合戦

NiziU / Make you happy
瑛人 / 香水
Perfume / Perfume Medley 2020
BABYMETAL / イジメ、ダメ、ゼッタイ
郷ひろみ / 筒美京平 トリビュートメドレー
JUJU / やさしさで溢れるように
連続テレビ小説「エール」
GReeeeN / 星影のエール 紅白SP
嵐 / 嵐×紅白 2020スペシャルメドレー
LiSA / アニメ「鬼滅の刃」紅白SPメドレー
Official髭男dism / I LOVE...
三山ひろし / 北のおんな町 ~第4回 けん玉世界記録への道~
YOASOBI / 夜に駆ける
関ジャニ∞ / みんなで踊ろう!前向きスクリーム!
東京事変 / うるうるうるう~能動的閏〆篇~
ゆず / 雨のち晴レルヤ ~歓喜の歌 紅白SP~
あいみょん / 裸の心
YOSHIKI / ENDLESS RAIN
Superfly / 愛をこめて花束を
Mr.Children / Documentary film
石川さゆり / 天城越え
星野源 / うちで踊ろう(大晦日
氷川きよし / 限界突破×サバイバー
松田聖子 / 瑠璃色の地球 2020
松任谷由実 / 守ってあげたい
福山雅治 / 家族になろうよ
MISIA / アイノカタチ