政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-05-25から1日間の記事一覧

東京大規模センター、菅総理枠?「予約なしで接種できた」

菅総理の肝いりで東京と大阪に開設された新型コロナワクチンの大規模接種センター。24日、いよいよ接種が始まった。菅総理も接種会場に足を運んだ。予約システムでトラブルが多発するなど多難な船出だったが、初日は意外と人が少なかった。「予約していない…

大阪府100万人あたりのコロナ死者数「インド超え」の衝撃!

5月1日・41人、7日・50人、8日・41人、12日・50人、13日・33人、14日・33人、18日・33人、20日・32人、24日・35人、5月だけで、現在・計654人。日々、数十人単位で亡くなっている。強く、認識すべきだ。(合掌)

​二階幹事長、責任はあるけれど関与していない。

河井案里氏の陣営に自民党本部が支出した1億5000万円の選挙資金について、18日に記者会見に臨んだ二階幹事長は「私は関係しておりません」などと述べた。林幹事長代理が、二階幹事長の後ろから、「実質的には当時の甘利選対委員長が担当しており、細かいこと…

大阪、大規模接種センター、ライブ突然中止の犠牲。

自衛隊が運営する新型コロナワクチン大規模接種センターの大阪会場となることが、今月3日に発表された大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪)。人気歌手やバンドのライブ、医学系の学会など、既に入っていた全ての催事が、17日から8月24日分まで取…

五輪組織委、山梨県知事恫喝「繰り返すなら影響」

東京五輪の聖火リレーについて、山梨県の長崎幸太郎知事が,「スポンサーがあえて人を寄せてしまうやり方はいかがなものか」と,20日の記者会見で、真っ当な意見述べたのに対し、五輪組織委員会の布村幸彦副事務総長が県側に、「発言が繰り返されるようだと影…

学校行事できないのに、なぜオリンピックはできるの?

東京都多摩地域の有志地方議員ら132人が24日、東京オリ・パラの中止を求める要請書を、菅総理や小池百合子知事あてに送った。 新型コロナ緊急事態宣言に触れ「いまわが国が総力を挙げて取り組むべきは、感染拡大の防止徹底と医療崩壊の回避、生活困窮者…

​五輪、パブリックビューイング「自然破壊」と批判殺到。

東京オリ・パラのパブリックビューイング会場のために、代々木公園の木の剪定作業が始まった。東京都はパブリックビューイングの目的を「都民や国民の共感を得て、大会を成功させること」としている。Twitterでは「#代々木公園の木々をオリンピックから守り…

​米、日本への渡航中止勧告。

米国務省は24日、日本国内での新型コロナ流行の悪化を理由に、米国民に対し日本への「渡航中止・退避勧告」の、渡航警戒レベルを4段階のうち最も厳しい渡航情報を出した。日本では同日、大規模ワクチン接種センターでの新型ウイルスワクチンの接種が始まった…

​高須医院長関係会社を捜索。

愛知県の大村秀章知事に対するリコール署名の偽造事件で、県警は24日、運動を率いた美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長の、名古屋市内の関係会社を地方自治法違反(署名偽造)の疑いで家宅捜索した。佐賀で偽造された署名簿に指印を押したとされる高…

東入間、覚せい剤取締法違反などの元警部を不起訴。

証拠品として押収した覚せい剤などを自宅に放置したとして、覚せい剤取締法違反などの疑いで書類送検された埼玉県警の元警部を、さいたま地検は24日、嫌疑不十分で不起訴とした。不起訴となったのは東入間警察署を3月末に定年退職した60歳の元警部。元…

​「さざ波・笑笑」の高橋内閣参与、最後っ「屁」で電撃辞職。

「さざ波」「屁みたいな」といった投稿で物議を醸していた。飲食店や医療従事者らは激怒。「どれだけ失礼か」「現場に来てみろ」菅総理の経済政策アドバイザーだった高橋洋一内閣参与が電撃辞職した。菅総理は「本人から大変申し訳ない、訂正をしたいとおわ…