政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-04-03から1日間の記事一覧

「ワクチンのみ」では感染爆発へ。

筑波大大学院の倉橋節也教授(社会シミュレーション学)がAI(人工知能)を用い、感染者数が最多の東京都に絞ってシミュレーションを実施した。研究は政府の新型コロナ研究の公募プロジェクトの一環。新型コロナのワクチンの高齢者への接種を8月のお盆ま…

尾身会長「まん防」適切でない、自身の略称撤回。

新型コロナ感染症が広まった地域に限定して、営業時間の短縮などを命令できる、「まん延防止等重点措置」を、最初、政府の感染症対策分科会の尾身茂会長の発言がきっかけで、政府やマスコミなどでも「まん防」と略して使われることが多くなった。政府は3月18…

「子ども庁」検討本部 トップに二階幹事長の怪。

自民党は来週にも「子ども庁」の創設を議論する、新たな本部の初会合を開く。本部長には、二階俊博幹事長が就任する。子ども庁は子育て政策などに省庁横断で取り組む組織と位置づける。菅総理に子ども庁と専任閣僚の新設を提言した中堅・若手議員を本部の役…

​在中国大使館、中国人採用者110人がビザ発給業務。

外務省、少数民族の情報漏れリスク懸念 外務省は2日の衆院外務委員会で、在中国日本大使館で、現地の中国人ら282人を採用し、そのうち110人が査証(ビザ)発給業務に関わっていることを明らかにした。中国は国家情報法に基づき、中国国民に政府の諜報…

「週刊文春」はなぜ五輪組織委の「発売中止、回収」要求を拒否するのか。

‘@当初より指摘しているが、この報道が出たときに、多くのコメンテーターや評論家は、本人が怒っているにもかかわらず、大物タレントも「直美は気にしていない」などと発言し、渡辺直美さんなどを侮辱する演出よりも、むしろ、「佐々木氏を退陣に追い込もう…