政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-01-04から1日間の記事一覧

吉村知事「前のめりになり過ぎて、ちょっと反省」と言うも。

過去の「会見」失敗談を反省も後出しジャンケンで、素直に謝罪はしない。大阪府の吉村洋文知事(46)が、3日に放送されたMBSテレビに出演。過去の失敗談を反省。番組ではジャーナリスト池上彰氏の質問に答える形で登場。MCの山里亮太さんから「いつも動きが…

​安倍昭恵し格闘技大会で大ハシャギ!

まさに神出鬼没!顕在! FRIDAYは先々週号で、和ハーブ勉強会から宅飲みに流れる安倍昭恵元首相夫人(59)の姿を伝えたが、今回、昭恵夫人はリングサイドでキックボクシングの試合を観戦していた。赤コーナーのすぐ後ろで、汗や血しぶきがかかりそうなほど近い…

​ベラルーシに核兵器配備ちらつかせるロシア。

3日、米・英・仏・、中・露の核保有五大国は、核保有国間の戦争回避と、リスクの軽減を「最大の責務」とする共同声明を発表した。私が、なぜ、このニュースを取り上げなかったのか。あまり意味がないから。米欧でつくる北大西洋条約機構(NATO)の東方拡大に…

​森永卓郎「低所得でも幸せな人も」

面白くない仕事、幸せですか。経済アナリスト・森永卓郎氏(64)。 この30年の格差拡大といえば、資産や所得に焦点があたりがちですが、「仕事の楽しさ」の格差は、それらよりももっと広がったと私は考えています。かつて日本企業は、現場の裁量が比較的大き…

東京大神宮で職員クラスター参拝中止。

初詣に多くの参拝客が訪れる東京 千代田区の東京大神宮で、職員が相次いで新型コロナウイルスに感染してクラスターが発生。東京大神宮では3日から今月16日まで初詣の一般参拝などを中止する。千代田区によると、先月31日に東京大神宮の職員1人の感染が確認さ…

​防衛省「レールガン」開発に本腰。

電磁力によって超高速・長射程の弾を連続発射できる兵器「レールガン(電磁砲)」。この研究・開発に、政府は2022年度当初予算案に65億円を計上した。レールガンは、導電性のある素材で造られた2本のレールの間に、同じく導電性のある弾を挟み、大量の電流を…

大泉洋、順調に紅白視聴率下げる。

大晦日に放送された、「第72回NHK紅白歌合戦」の平均世帯視聴率は、34.3%(ビデオリサーチ関東地区)と、歴代最低視聴率を更新。まとまりの無い内容に、まとめられない司会の大泉洋さん(48)。視聴者はNHK紅白に「ちらし寿司」を求めていない。それは大泉…