政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-05-23から1日間の記事一覧

香川、軽に仕掛けられた爆発物が爆発。

高松市内の駐車場で軽乗用車に仕掛けられた爆発物が爆発した。事件は今月8日午前7時45分ごろ、高松市松縄町の商業施設の駐車場で発生。近くの男性(54)が車を発進させると、車体前部で爆発が起き、バンパーが損壊した。男性にけがはなかった。翌9日、県…

食用色素「青色1号」で神経炎症が緩和される。

『FD&C Blue No.1』(「ブリリアント・ブルーFCF」、通称「青色1号」)と呼ばれる食用色素に、神経の炎症を引き起こす主要プロセスを遮断する効果があることが判明したという。脊髄損傷を受けたラットに青色色素を投与すると、投与されなかったラットより、は…

​小池知事、丸川大臣都負担発言に「関係者で協議する理解だ」

東京都の小池知事は21日の定例会見で、丸川大臣が東京オリ・パラについて、中止となった場合、組織委が資金不足に陥った時は、都が補てんするとの認識を示したことを受け、「想定外の事象が生じた場合はIOC、政府、組織委員会含めて協議が必要になると…

内閣支持率は31%に下落。

菅内閣の支持率は31%に低下、不支持率は59%だった。新型コロナ対策で効果が出ていないことが原因との見方が強い。自民党の野田聖子幹事長代行は22日、支持率急落について、「変異株への恐怖が、ワクチン接種などの対策より勝っているのだと痛感した」…

​横浜、逃げたアミメニシキヘビ発見される。

専門家の意見は真摯に受け止めるべきと、強く認識される事例。今月6日、横浜市戸塚区のアパートの部屋でペットとして飼育されていた、体長およそ3.5メートル、体重およそ10キロの「アミメニシキヘビ」。逃げ出してから2週間以上たったが、これまでの捜索で…

​(閑話)NHK大河から漫河へ。

「青天を衝け」は初回視聴率20%の好発進から、先日14話は15・5%。視聴率が初回から下がるのはほとんどのケースに見られ、致し方ないようだが、5%減は、大河を期待していた人の漫画のような内容の落胆だろう。しかし、視聴率としては近年からすればいま…

SBI子会社に業務停止命令へ。

ずさんな管理体制、多数の投資家に損失。インターネット金融大手のSBIホールディングス(HD)傘下の、金融仲介子会社「SBIソーシャルレンディング(SL)」に対し、金融庁が月内にも、金融商品取引法に基づき、業務停止命令を出す方針を固めた。S…