政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

産経、政府小池知事に怒り、不満爆発。

4日、菅総理は新型コロナの感染拡大に伴い、緊急事態宣言発令の検討を表明した。

菅総理は先月25日の記者会見で、緊急事態宣言の発令に慎重姿勢を崩さなかった。

31日に発令の可能性を記者団に問われた際も回答を避けた。

別の政府高官も今月2日午前の時点で即時発令は「全くの間違い」と語っていた。

しかし、2日午後、東京都の小池知事ら1都3県の知事が、政府に宣言発令を要請した。

小池知事は逼迫する東京都の医療体制に危機感を強めていた。

3日夕、担当閣僚を首相公邸に集め、30分ほど報告を受けた後に首相は告げた。

「やんなきゃいけないんじゃないか」

東京都は、神奈川でも時短要請には2割の店しか応じておらず、

飲食店側の反発で逆効果になりかねないとして「午後8時まで」の要請を受け入れず、

政府の強い対応(緊急事態宣言)を求めていた。

せぬまま感染が広がり、政府がその後始末をする形となった。

こうした経緯に総理周辺は「飲食店を午後8時で閉じればいいのにやっていなかった。小池氏の失政だ」と不満をあらわにしているらしい。

 

f:id:yseikei:20210105115431j:plain

 

‘@多くの国民は国の無策、遅い対応、後手後手を批判している。

国難であれば、国が率先して指揮振りをするのは当然。

もう、自治体に予算はない。

大阪、北海道で感染が抑えられているというが、

大阪府は4日、新型コロナに感染した11人の死亡を確認。

大阪府内で新型コロナに感染して亡くなった人は、612人となった。

北海道では3日、新型コロナの患者12人が死亡。

両方とも二ケタ代の死亡者を出している。

ジョンソン首相は4日、ロックダウンを宣言。英全土がロックダウンに。

ネット上では、

>遅すぎる。安倍政権の時と同じだ。

>感染は全国に広がっている、対象が1都3県だけでいいのか疑問

>いま収束できなければ経済はもっとひどい状態になるので、強い対策をお願いしたい。

>命の方が経済よりも大事なので、出すしかないのかなと思います

>全国一斉に出し、いったん抑え込むべき時期に来ているのではないか

>世論に引っ張られる形で対応を決めているように見え、判断が遅すぎると思う

>学校で感染したくない

>満員電車乗るの怖い。もう少し考えて欲しい

>国が無策で動いてて笑うしかない

>政府そろそろ頭使え

などの声が。