政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-04-23から1日間の記事一覧

大阪、「普通の状態じゃない」

保健所からの電話が来ない。新型コロナ感染者数が最多を更新し続けている大阪府内では、患者を支える保健所もパンク状態だ。ウイルス検査で「陽性」と診断されても連絡に1日以上かかり、問い合わせが相次ぐ事態に。職員からも「もうギリギリのところ」と悲鳴…

​古市氏、吉村知事は「最近ちょっと、おかしくないですか?」

古市憲寿氏が22日、フジテレビ系「めざまし8」に出演。番組では大阪など各地で緊急事態宣言発出を要請したニュースを取り上げた。古市氏は、緊急事態宣言を要請した大阪府の吉村洋文知事について、「最近ちょっと、表情見ててもおかしくないですか?」と…

​橋下氏、小池知事「政治家の責任を果たしていません」

増え続ける新型コロナの新規感染者の現状に18日夜、東京の小池百合子都知事は、「早ければ今週中にも政府に緊急事態宣言を要請する可能性もある」と発言、19日の「めざまし8」にリモート出演した橋下氏が噛みついた。「緊急事態宣言のメッセージの意味…

小室佳代さんが送っていた遺族年金関連メール。

秋篠宮家の長女・眞子さま(29)との結婚問題の行方が注目される小室圭さん(29)。 小室さんが、母・佳代さんと元婚約者X氏の金銭トラブルについて説明した文書が波紋を広げている。 今回、「週刊文春」がX氏と佳代さんの金銭を巡るやり取りを精査したとこ…

​フジ女子アナが申告した“美容室ステマ”

「週刊文春」4月15日(木)発売号で報じた、フジテレビ女性アナウンサーの「ステルスマーケティング」疑惑。7人のアナウンサーが同じ美容室に通い、無料でサービスを受ける代わりに、店のインスタグラムに自身の写真の掲載を認め、広告塔の役割を果たしていた…

火星の大気から酸素の人工生成に成功。

NASA=アメリカ航空宇宙局は21日、火星探査車「パーシビアランス」に搭載した実験機器を使い、 火星の大気から酸素を作り出すことに初めて成功したと発表。 宇宙飛行士が10分間呼吸できる量だということで、 将来の有人での火星探査に必要な酸素を作り出す技…

バイデン氏、キャピタルゲイン増税提案へ。

バイデン米大統領は、所得が100万ドルを超える富裕層に対する、キャピタルゲイン課税の税率を39.6%と、現行の2倍近くに引き上げることを提案する見通し。所得税の限界税率は37%から39.6%に引き上げる。ホワイトハウス当局者は、内容は数日…

​神奈川、慶応大でクラスター。

横浜市慶大ラグビー部でクラスター拡大。合同練習した慶応義塾高の生徒6人を含めて32人の感染が新たに分かり、感染者は計計66人になった。横浜市は日野病院(港南区)でクラスター、計8人の感染を確認。小田原市の社会福祉施設「竹の子学園」で新たに…

都職員、飲酒し店員殴る。

東京都下水道局は22日、今年1月に接待を伴う飲食店で泥酔した上、店員を殴るなどしたとして、同局の男性主事(25)を停職1日の懲戒処分とした。主事らは1月5日、業務終了後に缶ビールや缶酎ハイなどをコンビニ店で購入し、路上で5時間ほど飲酒。そ…