政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

松嶋尚美、不織布マスク「洗って使ってた」

不織布マスクメイドインジャパンじゃない時は洗って使ってた」発言が物議


21日放送の『バイキングMORE』で、タレントの松嶋尚美が、

昭和大学の二木芳人客員教授不織布マスクについて、

「洗って使われる方いらっしゃるでしょ。一気に、やはり性能が落ちます」と解説。

MCの坂上忍氏も「え!? そりゃそうですよね」と同調。

しかし、これに反応したのが松嶋さん、「今、『えー!』と思った。私は不織布マスクなんですけど、

それがメイドインジャパンじゃない時は、一回洗って使ってたの。なんかイメージ的に」と明かした。

 

f:id:yseikei:20210122135421j:plain

 

これに坂上死は苦笑いしながら、「ちょっと待って……。それはだめだよ」とツッコむと、

さらに、松嶋さんは「なんでかっていうと、匂いが……密封の匂いがしてたから、

1回洗って柔軟剤の匂い付けたの」と、洗濯機で洗っていると話し、

「いい香りにしたかった」と熱弁。

坂上氏は「気持ちは分かるよ」と笑いながら、「尚美ちゃん、ずっと友だちでいようね」とニヤ付いた。

しかし、この発言に視聴者からは、「ひどすぎる」

「ポーズでマスク着けてるのがよく分かるな…」

「こんなの去年散々話題になったのに」といった呆れ声が。

 

f:id:yseikei:20210122132728j:plain

 

‘@こういう人を集めて、新型コロナに対して公の場で述べることに憤りを感じる。

誤った情報が垂れ流さあれる。

お笑いだけを集めて放送するのはお笑いで済むが、

専門家を呼んで喧々諤々放送すると、誤った情報を信じる人が出てくる。

専門家も、MCや局に忖度して、多少違うことをお笑いの人が述べていてもスルーする。

東京の感染者は減っているとする番組もあれば、高止まりと伝える番組もある。

こういう時にこそ、高止まりという言葉を使用すべきだ。

国難の時、迷惑な話で済む問題ではない。