政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​オミクロン、マスクしても50cm以内の会話は高リスク。

オミクロン株では、感染者が不織布のマスクをしていても、

50センチ以内での会話は、感染リスクを高めることが、

理化学研究所スーパーコンピューター「富岳」を使ったシミュレーションで判明。



初期の株には効果が高かった対策でも、オミクロン株では感染が広がる可能性がある。

マスクをしない場合、1メートル離れて15分会話すると、オミクロン株の感染確率は平均60%程度、

最大だと90%を上回った。

マスクなしの感染者が10人と会話すれば、平均で6人に感染を広げてしまうことになる。

デルタ株では、平均50%程度、最大80%強だった。

感染対策として呼びかけられているように、会話の相手との距離を2メートル空けた条件でも、

オミクロン株では平均で20%強、最大だと60%ほどに達すると計算された。

感染者が不織布マスクをした条件でも、会話するときの距離が50センチだと、

オミクロン株では最大10%ほど、25センチだと同30%ほどになった。



満員電車でつり革を持って立ち話をしたり、会議中にお互いの肩を寄せて密談したりしている姿だ。

1メートル以上離れた場合は、ほとんど感染リスクはなかった。

‘@オミクロン株の感染力を今一度認識し、対策を強化すべきだ。