政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​森会長、自ら五輪幕引きを買って出る!?

東京五輪パラリンピック組織委員会の森会長は3日、東京都内で開かれた、

日本オリンピック委員会JOC)の臨時評議員会で、

スポーツ庁の主導により、競技団体で女性理事の任用が進められていることに触れ、

「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる。誰かが手を挙げるとみんな発言したがる」などと話した。

「発言の時間もセーブしておかないと、なかなか終わらないので困る」という関係者の話も披露。

組織委については「(女性役員は)7人いるが、みなさんわきまえておられる。

大きな場所を踏んでこられて、的を射た話をされる」と述べた。

女性蔑視と受け取れる発言で、大きな問題となっている。

スポーツ庁では、女性理事40%以上を目標として掲げている。

JOCの山口香理事は「男女平等や障害者への配慮は東京大会開催の前提だったはず。

組織委の代表のそうした発言は残念」と批判。

豪州の大手「News.com au」では「五輪組織委員会が東京に巨大な中指を立てている」

という強烈な見出しを立てた。

フランスのAFP通信は「東京2020の会長が会議で性差別発言と報道」との見出しで、

日本のメディアの報道内容を紹介した上で、

各国の男女の格差を示す世界経済フォーラムジェンダー・ギャップ指数で、

去年、日本の順位が153か国中121位だったと指摘。

アメリカの有力紙ニューヨーク・タイムズは「東京オリンピックの会長が会議で女性の制限を示唆」

という見出しで「東京大会組織委員会の会長が会議で、女性は話しすぎると示唆。

東京オリンピックの主催側は、開催反対論やコストに加え新たな怒りに直面している」と伝えた。



その上で、ツイッター上で森会長の辞任を求める声が出ているとし、

『森氏の発言は女性に対する差別にほかならない』

『問題は誰も彼に異を唱えなかったことだ』

などの投稿を引用した。

ワシントンポスト紙は、「委員会の何人かは笑って受け止めていた」と報じている。

‘@JOC評議会という公的な場で、記者もいるなかでの発言。

森会長は、自ら暴言を吐き、五輪延期開催を不利にしようと試みる?

最後の花道として腹を決めたのか。

それにしても、いつもそうだが、笑って同調している周りの人たちも同罪だ。

マスコミなどでも、森会長は、サービス精神が旺盛とか、意図しないことを発言しているとか、

擁護するような発言をするから、何度も繰り返し、森リスクとなる。

老害ではなく森害。

以前にも指摘したが、人当たりがいいのと人間性は違う。

本人も自覚しているようだから、日本の為にも静かに身を引くべきだ。