政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-02-09から1日間の記事一覧

大阪 吉村知事 緊急事態宣言解除検討。

吉村知事は、延長された緊急事態宣言について、直近1週間の新規陽性者数が1日平均で300人以下の日が7日間続いた場合か、重症患者用の病床の使用率が60%未満の日が7日間続いた場合、どちらかがクリアできれば要請を解除するとしていた。このうち、8日、新規…

​経団連中西会長、森発言は「日本社会の本音出た」

経団連の中西宏明会長は8日の定例記者会見で、森会長の女性蔑視発言について、「日本社会にはそういう本音があるような気がする。それがぱっと出てしまったかもしれない」と指摘。中西会長は、森氏の発言について「コメントは控えたい」と断った上で、日本社…

中国、フィリピンに国産ワクチン寄付。

​フィリピンを訪問中の中国の王毅外相は16日、中国製新型コロナウイルスワクチン50万回分を寄付すると表明。東南アジア各国は、相次いで中国による新型コロナウイルスワクチンの提供を発表している。ミャンマーは30万回分の提供を受けるとしている他、カン…

​森会長発言にスポンサーが悲痛。

抗議の声に「企業イメージが…」 東京オリ・パラ組織委員会の森会長(83)による女性蔑視発言を受け、組織委員会は8日、大会を支えるスポンサー企業を集めたオンライン会議を開き、発言を撤回した経緯を伝えた。会議では「五輪の理念から外れた発言で遺憾」な…

東京地検、法定刑を超える求刑。

東京地検は9日、わいせつ電磁的記録有償頒布目的所持罪に問われた男2人に、 誤って法定刑を超える求刑をし、東京地裁も法定刑を超える判決を言い渡したと発表。 ‘@弁護人までもミスに気づいていなかった。 裁判を適当にやっていたということだ。 あまり興味…

寺田明日香、森会長発言に「女性が進出してくるのは嫌なんだな、と」

東京オリ・パラ組織委員会の森会長が女性蔑視の発言をしたことに関して、陸上女子100メートル障害で12秒97の日本記録を持つ寺田明日香(31)が声を上げた。2013年に一度引退し、出産や7人制ラグビー転向を経て19年に陸上に本格復帰。森会長…

日本の半導体輸出規制、日本企業が被害。

韓国では日本政府の輸出管理措置をきっかけとして、先端素材や装置の国産化の動きは着実に進んでいる。2019年7月に日本政府は韓国に対して、フッ化水素の輸出規制を始めた。フッ化水素は、韓国の主力事業である半導体とディスプレーに使われる必須素材…

​台湾TSMC、日本に拠点。

先端半導体開発で連携へ。半導体受託生産で世界最大手の台湾積体電路製造(TSMC)は、日本に初の本格的な開発拠点をつくる方向で最終調整に入った。茨城県つくば市に設け、新会社も設立。投資額は約200億円.近く取締役会を開き、早ければ週内にも発表すると…