政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

立憲・吉田議員「アンジェス(ワクチン)世界の笑いもの」

24日、立憲民主党の吉田 統彦衆議院議員は、大阪のアンジェス社のワクチンについて質疑。

アンジェスのワクチンのタイムスケジュールは完全に崩れていますよね。



そもそもこのDNAプラスミドワクチンは、開発者自身が、抗体をつくる力が弱いとされる、

十分な抗体を確認できるか一番の課題と発言して、効かない可能性にすら言及しているワクチンです。

ちょっとアンジェスのワクチンに関して、官房長官のお話を聞きたいですね。

アンジェス社のワクチンは、昨年11月7日に大阪府の吉村知事は、

「11月に入って第三相、第四相といって大量化する段階に入っている」と、

事実に基づかない発言をしていたことは、私が厚生労働委員会で指摘済みです。

その後、吉村知事の発言が二転三転しています。



2月20日読売テレビ、「ウェークアップ!ぷらす」では、いつ確実に実用化されるか分からないと、

あれだけ実用化できるとあおってきたにもかかわらず、すごくトーンダウンしちゃっています。

こうしたアンジェス社のワクチンに93.8億円、莫大な予算をつけられていますね。

そもそも予算がついた過程も極めて不透明です。

アンジェス社の創業者は安倍前総理のゴルフ友達であります。本人が私に言っていますからね。

本当、不透明なんですよ。タイムスケジュールも完全に壊れちゃっています。

税金の無駄遣いに見えるんですが、政治家としても吉村知事、非常にこれだけあおって、

前言を翻しちゃうのは無責任極まりないと思うんですが、官房長官、どう思われますか、この点。



政務官(こやり)、アンジェスの話はもう世界の学者で笑い話になっていますから。

私も一応、ノーベル賞受賞事由の論文も一枚書いていますからね、

様々な学者と今でも交流しますけれども、笑われています。

ちょっとこれは反省された方がいいと思いますよ、本当に。

こんな、国民もそんなばかじゃないですから、だまされないですよ。

‘@残念ながら、多くの府民や国民はダマされ続けている。

吉村教信者は、吉村知事は絶対ウソを付かないと妄信しているのか。

吉村知事ならダマされてもいいと思っているのか、どちらかだろう。


子もちきくらげ 2パック 300g 花粉症 対策 ビタミンD しそ ご飯のお供 送料無料 シソ風味 酒の肴 佃煮 おにぎりの具 しその実 お試し お弁当 子持ち おかず ご飯 つくだ煮 おつまみ ふりかけ メール便 新米に 行楽 秋 ピクニック レジャー アウトドア