政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

東北新社、二宮社長が引責辞任。

東北新社は26日、総務省幹部への接待問題の責任を取り、二宮清隆社長が辞任したと発表。

後任には中島信也副社長が昇格した。二宮氏も総務省幹部との会食に同席していた。

菅総理の長男で、メディア事業部の統括部長を務めていた正剛氏は懲戒処分とし、人事部付に更迭。

正剛氏は子会社の「囲碁将棋チャンネル」の取締役も辞任した。

このほか、会食に参加した三上義之、木田由紀夫両執行役員を解任。



東北新社は12日、今回の接待問題で特別調査委員会(委員長・井上真一郎弁護士)を設置。

これまでの調査では、木田氏が会食の多くを主導し、

正剛氏は木田氏に従って参加していたケースが多いという。

総務省によると、東北新社総務省幹部らの会食は2016年以降延べ39回に上った。

会食費を東北新社に負担してもらったり、タクシーチケットや手土産を受け取ったりした例も確認された。

東北新社は「一部役職員の行動に起因し、総務省職員が国家公務員倫理規程違反で、

懲戒処分を受けるという重大な事態を招き、深くおわびする」とのコメントを発表。

‘@すべては弊社東北新社が悪く、総務省には多大な迷惑をかけましたという図式にしたいようだ。

菅正剛氏も木田氏に従って参加していたと。


信州の生そば 6人前 本わさび丸ごと1本・信州天然のうまい水・そばぶるまい特製蕎麦つゆ 付 ギフト 合格祝 ひなまつり 雛そば ホワイトデー 引越しそば お彼岸 プレゼント 【#元気いただきますプロジェクト】