政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​エコバッグ、ちゃんと洗ってる?

2020年7月からレジ袋が有料化され、多くの人がエコバッグを使用。

当初懸念されたレジでのやり取りも、現在ではスムーズになったようだ。

あれから1年が経ったいま、改めて確認してほしい問題があるという。

懸念点の1つとして浮上しているのが、繰り返し使う「エコバッグの衛生面」。

農林水産省は、公式ページ内の「食中毒から身を守るには」という項目の中に、

エコバッグでの食中毒予防を呼びかけている。


​■大人気エコバッグ■カラバリ12色■1点までメール便可能■全イニシャル【即納】 イニ トート バッグ​


同省によると、エコバッグは目に見える汚れや臭いがしなくても、

肉や魚の汁や野菜の土などが付着している可能性があり、

そのまま使い続けることで、食中毒菌の繁殖に繋がり、

新たに購入した食品に食中毒菌が付着してしまう恐れがあるという。

また、「食品用のエコバッグ」と「日用品用のエコバッグ」など、

買い物によって使い分けることも、食中毒予防として有効とのこと。

エコバッグは一見汚くないように見えても「必ず定期的に洗う」ことを忘れずにとのこと。


​レジカゴバッグ エコバッグ保冷 買い物バッグ okaimono_b bag お買い物カゴ レジカゴ型 折りたたみ 保冷バッグ おしゃれな巾着ショッピングバッグ 大容量サイズ ギフト プレゼント 底板 丈夫 レジかごバッグ レジカゴ用保冷エコバッグ レジかご型 バック​